11月28日(水) 午前中1件、午後3件、一般質問の打ち合わせを行いました。今回は6項目質問するので担当課が増えました。通告書を書く段階で既に、何をどうしたいのかという事は調べてあります。執行部は、通告書を見てから答弁を書きますので、このように直前にヒアリングを行うことになります。

私は、通告書は誰が読んでもわかりやすく、理解していただけるようにかみ砕いて書くようにしています。執行部に質問の主旨が的確に伝わることが議会では大事な要素であり、政策や事業の実現にもつながります。
 このように丁寧に書いたつもりでも主旨が十分伝わらないことも時々ありますから、事前のヒアリングは必ず行っています。

今朝作った🍙弁当が役にたちました。午前中の建設部・土木課とのヒアリングが終わったのはお昼の直前で、午後1番が安心安全課、2時半が長寿課、4時から教員委員会・・。休憩をとる間もなく終わるとまた5時過ぎになっていました。
 それでも、予定通りに全ての課とヒアリングができたので、今夜は11月30日の議案質疑の質問を整理することが出来ます。

会派室の机にいっぱい広げた資料も、夕方の帰り支度後はきれいに片付きました。
 30年11月28日
・会派室さん、今日もありがとう~。欲をいえばパソコンがあるといいですね。職員も即答できない時はご自分のスマホで調べていました。私はタブレットです。他の議会に比べると圧倒的に必要な備品が整備されていない会派室ですが、落ち着いて打ち合わせができるだけでも前進です。

会派室さん、今日もありがとうございました。
 明日11月29日(木)から12月定例議会が始まります。v( ̄∇ ̄)v