11月27日(火) ブログを書くのに約2時間かかってしまう。ブログについて中島かずよ議員と雑談していたら「毎日15分で書くように決めると負担にならないですよ~」とアドバイスをいただきました。1週間たまると挽回するのに徹夜する時もしばしば・・。そして、最近は15分を目標に書き始めると1時間とか40分とか短時間で書ける時があります。中島議員もブログを書いているので「私のストレス」になりつつある気持ちを理解していただけ本当に嬉しかったです。

一般質問通告が市議会HPにアップされたせいか、ある保護者から「中学生女子生徒(ひだスカート)、に防寒・防犯・機能性の面からスラックス着用できないか」ということについて、娘もスラックスがいいと言ってます・・と連絡がありました。今日はこの方とお会いしてスラックス着用と小学生の男女同室着替えについて意見交換をしました。現役の児童・生徒を持つ母親ならではの気持ちをお聞きすることができて本当に良かったです。
・相談が終わったのは、夕暮れ。階段の壁が四角に空いていてこれが額縁のように見え、いつもの愛知医科大学病院が大きく見えました。↓
 30年11月27日③
議会の準備が大まかに整い始めてきたので今日は台所仕事をひさしぶりにしました。
「いちさん農園」から土から抜いたばかりの大根、人参、キャベツ、レタス、ねぎを友達に頼んで仕入れてきました。大根の「葉」は少し虫食い。いつものように茹でてから油で炒めて暖かいご飯にまぶして食べようと料理しました。1㎝くらいに刻み切りしたので柔らかくて美味しい!
 30年11月27日①
明日は一日市役所で一般質問のレクの予定が入っています。30日に議案質疑、12月5日に一般質問があり、議会の山場を迎えます。明日は🍙を作っていき、兎に角質問の構成を考えて良い答弁が引き出せるようにしなくては・・と思っています。コンビニや食堂へいく時間がモッタイナイと思うほど気持ちが焦っています。

手作りの🍙やちょっとしたおかずは「美味しい!」。また福祉祭りで購入した🍙入れが凄く便利で嬉しい。↓
 30年11月27日②
🍙2つをいれて、カバンに無造作にポ~ンと入れることが出来ます。これは娘も欲しいといったのでプレゼントしました。娘は明日が議会開会日で朝5時に起きて4人と一人の夫のお弁当や朝の送りだしをしてから議会へ。

子育て中のママさん議員の時間がどれだけ大切なのか、今日は娘と久しぶりに2時間ほど一緒に活動してわかりました。長久手市議会にも小学生など小さなお子さんを育てながらのママ議員がいます。中島議員はお子さんが4人、さとう議員は2人・・それぞれ工夫しながら娘と同じように活動しているんだろうな~と。

幼い子どもはどうしても母親の所へ「抱っこ~」と言ってまつわりつきます。それぞれの家庭での育児・子育て方針のもと議員活動をしていると思いますが、ママ議員が認められ市民権を持てる時代になり、私も彼女たちから学ぶ面も沢山あります。女性同士、励まし合うことも必要だな!と、台所に立って思いました。。.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○