今日も昨日の続きで、初詣の募集で市内を回りました。訪ねた家の庭さきに大きなへちまがありました。
 BlogPaint
生のへちまを洗ってたわしを作り、お鍋や食器を洗いに使っているそうです。若いお母さんです。それにしても立派なへちまです。私はバスツアーのご挨拶どころではなくこちらに目がいってしまいました。

食器洗い用のスポンジは石油が原料です。その為、食器に付着した油がスポンジに移って何度も洗わないと綺麗にならない時があります。本物の、手作りのへちまたわしを私は初めて見ました!へちまたわしは油が落ちやすく自然界が作った植物繊維からできています。

珍しいのでもう1枚。
 30年11月15日①

スポンジたわしは買えばすぐ手に入りますが、手間暇かけて植物繊維からできたたわしをつくるお母さん。子どもの体に良いものをという母性を感じました。
 このへちまたわしを見るだけで、お母さんの子育てや生き方が伝わってきてとても豊かなひと時の会話をさせて頂きました。。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜