名鉄観光バスのご協力を頂き毎年行っている「いちご狩りと豊川稲荷初詣」の日帰りバスツアーの参加者募集を今日から始めました。↓
 30年11月14日
先輩議員の後を継いで毎年1月に実施。いちご狩りにしてから来年で20年を迎えます。
コース:豊川稲荷(初詣)→ホテルでバイキングの昼食→渥美半島の野菜と海の幸買い物→いちご狩りです。大型バス2台。

当初は参加者募集に大変苦労しました。この頃はいちご狩りがいいから・・ということで毎年同じ方々が申し込んでくれます。チラシを30人ほどの方にお渡しして仲間を誘って頂きます。同じコースを約20年!ほとんどの方が毎年参加してくれます。私は帰りのバスの中で「来年はどうしましょうか?」「今回の改善点はありませんか?」とお聞きします。そうすると来年も行きたいと、ほとんどの方が言ってくれるので実施します。

反省点もありますから、毎年事前に同じコースを下見して、例えば「豊川稲荷」から「昼食場所」までは何分かかった・・というようにして行程を組みます。大切な事は昼食の内容です。レストランの料理長さんにお願いして当日と同じメニューの昼食を作っていただき試食します。

下見でもう一つ大切なことは、いちご狩り農園の会長さんを訪ねてハウスを見に行きます。会長さんは開催日の2週間前からは観光🍓ハウスに他のお客様を入れないで待っていてくれます。これが本当に喜ばれる秘訣です。ハウスには真っ赤に実った🍓がどっさりなっています。(今年のイチゴハウス)
 30年1月14日⑪
今年は少し変化がありました。昨年お元気だった方がお2人介護保険のお世話になっていました。20年間という歳月を思います。いままでのご参加に感謝の気持ちで一杯になりました。

 久しぶりにお目にかかるので長話になり、予定した半分の方しかお尋ね出来ませんでした。議会の質問通告書を書きながら、気持ちは焦っています。明日も頑張らなくては~。v( ̄∇ ̄)v