11月6日(火) 毎週火・金開催の児童クラブ「北っこひろば」へ久しぶりにボランティアに行きました。北小児童の下校の第1陣は2時40分に学校を出ます。お迎えが条件なので「北っこひろば」の旗を持って小学校へ行きました。
 見覚えのある小学生が4人、旗を見つけてくれました。上川原集会所なので上川原分団の後を歩きます。1陣の分団は1・2年生の児童です。「休みを知らない子どものよ~に・・」という歌謡曲の歌詞と全く同じでよく動き回ります。事故やケガのないように見守りながら一緒に歩きますが、少々大変・・。
 第2陣のお迎えは、他のボランティアさんが行ってくれました。

子どもたちは、ルールを守り、まず入所時間を書き、ランドセルを置く→手を洗う→宿題→おやつ→遊ぶ、これが身についていました。(宿題をしています)
 30年11月6日③
また6っか月目に入り、子どもの遊び道具が増えました。今日は少し雨が降っていたので室内です。手作りの卓球台を用意しました。しかし、低学年児童には少し難しいようでした。
 30年11月6日①

 BlogPaint
やっぱりDVDがすきなようですね。
 30年11月6日④
ところが雨が止むと、もうじっとしていられません。ついに公園に連れて行ってもらいました。子どもの運動神経に大人が付き合うのは大変です。しかし、優しいボランティアさん。全員を連れて公園へ。

 残った二人の女性組は室内の掃除をしました。上川原集会所は無料でお借りしているので、いつも綺麗にしてご迷惑をかけないように皆で注意しています。

 午後2時半~約4時間のボランティアでしたが、家に帰ると体中が痛くなり食事後2回もウトウト居眠りをしてビックリして目をさましました。
 私は1っか月に2回ほどしか行けませんが、子どもたちが顔を覚えていてくれて嬉しかったです。v( ̄∇ ̄)v