毎週(火・金)と2回開設している児童クラブも5か月が過ぎました。来年3月まで残るは4か月。今日は今月2回目のボランティアに入りました。町内会の集会所なので徒歩3分の距離です。社協が主催で、担当のCSWさんが今までの運営の中から子どもと保護者をきめ細かく観察して、とても進化していて(@_@)しました。

💛北っこ広場についたら・・・子どもたちは写真の表に書いてあるルールに従って、ランドセルを置き、手を洗う、そして宿題・・。なんていい子たちでしょう!
 30年10月30日④
・ランドセル用boxがないので、床の端に順番に起きます。
 30年10月30日①
・明日がハロウインということで、「己書」を習い始めたT氏がプレゼント用にカードを並べてありました。 子どもたちはカードの裏にすぐ自分の氏名を書きました。集団の中なので、私物にはすぐ氏名を書くように教えられているんだな~。
 30年10月30日③
・次は宿題(宿題をしないと遊べません)
 少1の女の子は2人一緒に声をだして「音読」をしました。元気な声でまた(@_@)!
 BlogPaint
・私はYさんと、3年生の子どものお迎えに北小へ行きました。上川原分団の後ろについて集団下校します。
男の子が3人になると、部屋の中でボール遊びをしてにぎやかになりました。ついにT氏とOさんが子どもたちを公園へ遊びに連れて行ってあげました。良かったね!

 この間、CSWさんは近くの「100円ショップ」へ出かけ子どもたちの遊び道具を仕入れてきました。子どもたちは大人のいう事を素直に聞きます。大人は保護者がお迎えにくるまでの長い時間、子どもが家にいるような環境を作ってあげようと創意工夫します。
 30年10月30日⑤
💛集会所を間借りして行っている児童クラブ、和室もあるので色々な過ごし方ができます。利用者も増えて、ボランティアさんは自分の孫と遊ぶように集まってきています。皆が顔見知りになって本当に順調な運営と思いました。

私にとってもいい居場所です。11月のシフト表には議会が始まるので1日しか名前を書くことが出来ませんでした。ちょっと寂しい。v( ̄∇ ̄)v