10月13日(土) 夕方オーケストラの練習へ。今日は副指揮者の先生の来団練習日でした。2回目ですがようやく雰囲気がわかってきました。想像よりもお若くて(@_@)。
副指揮者、 岡本陸先生です。東京音楽大学、指揮課2年生。
  休憩時間にパチリ!
 BlogPaint

 30年10月13日①
岡本先生が20歳と知り、団員は一同に(@_@)。年齢的には私たちが先輩と知ってかとても謙虚に、しかし指揮棒を持つと先生も団員も真剣!本番での指揮者である三河先生の指導を尊重しながら、きめ細かにテンポ、技術面での練習箇所、多方面にわたって指導していただきました。2時間半、ブラームスの4番を全楽章練習しました。一人練習よりはるかに楽しい時間です。

来月11月25日(日)は本番です。弦楽器、打楽器、木管・金管楽器が勢揃いするオーケストラ。本番の日、舞台の上で演奏できる楽しみ。この一瞬の喜びの為に半年間練習します。

 来月からは三河先生の指揮者練習になります。岡本先生は丁寧に挨拶をして帰りました。音楽に年齢はないけれど、でもやっぱり気力だけでは無理な面もあります。しかしアマチュアオーケストラの良い所は団員としての義務=団費を払い、運営に参加し、当日満席になるようチケットも販売・・しばらくは団員の資格はありそうです。
 良かった!v( ̄∇ ̄)v