10月7日(日) 市内では「岩作警固祭り」、町内会でも秋祭りでした。
警固祭り、今年は岩作区の番です。愛知県の無形民俗文化財に指定されており、馬の背中に飾り物をつけて氏神様に奉納する秋の祭礼です。岩作区の氏神様は石作神社です。
 朝から火縄銃の発砲が聞こえてきました。みに行こうかな~と思いましたが住んでいる町内会のお祭り時間と重なり「こども神輿」のワッショイ、ワッショイと言う声が聞こえてきたので集会所へ出かけました。
・集会所のお飾りです。
 30年10月7日①
・子ども神輿
 30年10月7日③
自治会行事の一つとして毎年行われています。自治会長さんはじめ、組長さんたちが運営してくれます。組長さんは今期と来期の方が参加します。

・くじ引きがありますが、昨年はお米が5㎏当たりました。ゴミ袋がいいな~と思ってくじを引くと3等!何と千円の商品券でした。周りの人に、ゴミ袋がたくさん買えるね~と冷やかされました。

・自治会の役員さんも一回り以上ほど若返りつつあります。お飾りは毎年写真にとりファイルにして見ながら飾りつけをしています。自治会加入者が年々減少する中、よく頑張ってくれます。2~3年前ほどまで役員をした私たちに、座ってどうぞと言ってお茶やビールを進めてくれました。
 30年10月7日②
・子育て世代と高齢への道を歩む人が混ざって、話に花が咲きました。大笑いする話も!
 岩作警固祭りは見に行けませんでしたが、フェイスブックの動画でたくさん見せていただけました。戦国ロマンの祭典をSNSで見る~時代を感じますね!v( ̄∇ ̄)v