9月30日(日) 今日は台風24号が夜に上陸するということで自宅で静かにしていました。沖縄知事選挙の投票日ですが、沖縄は昨日暴風雨に巻き込まれ負傷者も出たり、家屋などにも被害は出たようですが何とか投票日への直撃は免れたようでした。

午前中から午後は九州に上陸し、夜には東海地方に上陸するということで市内は静かでした。午後、市内の老人保健施設にご夫婦で入所している友人に会いに行きました。何と、昨夜ご主人が天国に召されたと聞きました。
  友人は80歳、詩人であり死刑廃止運動の30年来の仲間。ご主人は油絵を書く人で二人で一緒に芸術の道を歩み続けたという。8月15日に最後の作品集を出版したばかりであり、この本の挿絵はご主人が病の床で書かれた合作でした。↓
 BlogPaint
複雑な気持ちでいつもの道を帰りました。この道は長久手市が50年前に行った土地改良事業で両側に水田が広がっています。殆どの田は稲刈りが終わっていますがこの田圃だけはちょっと変わっています。↓
 30年9月30日①

 30年9月30日②

 30年9月30日③
一つの田圃に2種類の田植えをしました。その2種類の稲が成長して穂についているお米の色が違うのです。確かに黒いお米です。古代米なのでしょうか。残りの半分の稲穂は普通の色です。
 いつも通るので、稲刈りの時に聞いてみようと思いました。

そしてついに、駐車場に着いたときは大雨に見舞われました。いいよ台風が近づいてきた!と、急いで家に逃げ込みました。

夜、9時32分 沖縄知事選挙「玉城デニー氏当確」のニュースが入り喜びが沸き上がってきました。
 9月は大きな台風に見舞われ北海道では地震など自然の威力を見せつけられました。特定の地域での災害ではなく日本列島が自然の脅威にさらされました。

 明日から10月です。大国と言われている指導者は「経済戦争」をし、中東地域やアフリカでは紛争が続いています。地に平和を願わずにはいられません。これだけ自然の脅威が降りかかっている時代、指導者は何をなすべきかわかっていると思うのですが。10月、爽やかな秋が満喫できる月となるよう願っています。💛