9月29日(土) 大型の台風がまたもや日本列島を襲う~という予報で10月1日の研修会は一部が取り止めになるなど影響が出始めた週末。朝から小雨が降りテレビでは明日投票の沖縄県知事選挙の投票に影響がでると報じていました。
 私も今月初めの台風21号で立て看板が2つ倒れたので、あらかじめ針金を切って外したり、強風対策をしました。
 BlogPaint
♦ ♦ ♦
毎土曜日はオーケストラの練習日です。気象台からは「不急不要の外出は控えて・・」と言っているので今日の練習はどうなるのかな~と気にしながらメーリングリストを見ても「中止」の連絡はありません。今週は指揮者の三河正典先生のお弟子さんが指導をしてくれます。会場の福祉の家集会室にはいつものように団員が勢揃い。

お弟子さんは、20代の若い先生でした!
 メイン曲はブラームスの交響曲第4番ですが、この日はオープニングとサブメインの2曲です。
 団員にもこのようなお若い方はいません。こちらがご指導を頂く立場ですが、とても丁寧にご挨拶をされてから棒を振り始めました。特に左手の指の第2関節を緩く曲げての表現は、バレーダンサーのような感じでとても優雅さが伝わってきました。
 先生がこの日の為に曲を丁寧に勉強してきてくださったことがわかります。

1曲目が終わった時の休憩時間は、後半の練習の為に一瞬楽譜から目を離してリラックスをします。
 30年9月29日①
・休憩時間も練習・・。
 30年9月29日②
正味2時間半、全神経を楽譜に注ぎ、注意事項を楽譜に記入する・・弾けない箇所がまだまだ沢山ありますが、どのように練習したら良いのか先が見えるのでとっても楽しい時間です。
♦ ♦ ♦
 台風は、どうやら今夜沖縄を通過して明日の日曜日に九州、そして夜に東海地方に上陸するそうです。進路や特徴も分かりはじめ安心して帰ることができました。

 大型台風により土砂崩れ、空港が冠水するなど大きな被害が発生したので、今回は皆さんが教訓をもとに避難や対策を講じています。田畑は収穫の時期です。被害がないことを願うばかりです。。○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○