9月15日(土) 午後は文化の家で愛知県立芸大のオーケストラ演奏会を聴き、夜は今池のライブハウス「イマーゴ」でJazzを楽しみました。このような贅沢な日は初めて。偶然なのか、それとも長久手市に県立芸大と文化の家があるから?

 日頃、アマチュアオーケストラの団員として苦しみながら練習している身にとっては「芸大生」のオーケストラの演奏はプロの卵?なので楽しみにしていました。また~市長賞受賞者をソリストに迎えて~は興味大です。
<満席の会場・・駐車場が溢れてついに道路向かいの下水道処理場まで車が一杯>
 BlogPaint
<長久手市が誇る文化の家・森のホール>
 30年9月16日①
 
 30年9月16日②
・プログラム
 ♦L.バーンスタイン:キャンディード序曲
 ♦尾高尚忠:フルート協奏曲 作品30b
 ♦シベリウス:交響曲第2番 二長調

・指揮は若干24歳の「太田弦」氏。プログラムに曲の解説がなかったので指揮者がマイクで解説するというユニークな場面がありました。
・聞きたくてたまらなかったシベリウスの2番。楽団員の名簿のヴァイオリンパートが30人・・うなずけました。
 フィンランドの酷寒の冬の風景が伝わってきます。壮大でかつ重厚な曲、3楽章と4楽章はつなげて弾くので大変だろうな~と思いながらその荘厳な響きに聴き入りました。
 やっぱり!2~3人からのブラボーという声を突破口に会場は拍手が鳴りやみませんでした!私も手が痛くなるほど拍手をしていました・・。

【夜の部=ライブハウス】
・こちらは、毎度おなじみのダニートリオにプリスカ(女性ボーカル)が賛助出演。
 30年9月16日⑥
~ビール&ワイン~
 30年9月16日④

 30年9月16日⑤
<ベースの北浦さんは、時々弓も使います>
 30年9月16日⑧
♫♬ イマーゴは70歳以上と障害者の方はチャージなしです。私たちのグループにお2人該当者がいました。社交ダンスも踊る彼女たちはJazzを聞きながら時にはスローなステップで踊る時もあります。80歳になったと聞き(@_@)です。それでも現役で仕事をしているとか・・まいりました。彼女たちに「敬老の日」は当てはまらないな?って思いながら、私はJazzを聞きながら人間模様にも驚いていました。v( ̄∇ ̄)v