8月27日(月)、今日は一般質問に向けてそれぞれ担当課とヒアリングを行いました。
特に「公共建築物の木材利用の促進方針」については職員が6人会派室に座り、私の質問の趣旨を細かくたずねました。長久手市はこの木造建築物利用促進方針をホームページ等で公開していません。今後実施予定事業ではすでに構想に対するワークショップ、設計に対するワークショップなど進捗状況が様々なので「木造なのか、非木造の建築物」になるのかはワークショップの中で市民の意見を聞くべきと思っています。

 通告書に「リニモテラス整備」「古戦場再整備」「上郷保育園移設建築」「地域共生ステーション」・・と具体的な事業名を挙げたので、各事業担当課の答弁書作成担当の職員から細部にわたり趣旨をたずねられました。
(次長さん、課長さんたち・・会派室で)
 BlogPaint
建築に関わることなので私自身も逆におたずねしないと分からないことがありました。一級建築士の職員も来て下さったので分厚い書類から必要な箇所を探して頂き、また専門用語についても教えて頂きました。
 一瞬、同じ立場で話し合っているような錯覚を持つほど意義ある楽しいヒアリングでした。

2年前、一度に6人の部長さんが定年退職したので、今日のように50代前半の若い職員が一生懸命頑張っている姿は市役所の未来に明るいものを感じます。大勢で時間がもったいないねと言うと「自分の担当事業には責任を持って答えたいから」と。(Good!)

 立場は違いますが市民のための市役所ということでは同じ目標と思いました。
 今日のヒアリングが9月3日(月)の質問でどの位活かされるのか楽しみです。
(終わったのは午後7時過ぎ・・市役所駐車場からの夕闇の景色はきれいでした)
 30年8月27日②
(今日も日中の気温は36度に。太陽が沈んでも33度・・不安な猛暑です)
 30年8月27日①

 遅くまで対応してくれた職員の皆さま、お疲れ様でした。v( ̄∇ ̄)v