児童クラブ=北っこひろばもいよいよ8月に入ります。オープンして2か月の間にいくつか変わったことがあります。地区社協ならではの取組が発揮されるようになりました。
8月の金曜日は毎回イベントがあります。
 8月 3日(金) ビンゴ大会♪
 ☆8月10日(金)映画会♪
 8月24日(金)映画会♪
 ☆8月31日(金)映画会♪  ※14日、17日はお盆休みです。
 30年7月29日①
かわったところ♫
 学校から直接「北っこひろば」へ行けるようになりました。
 利用料が月額1,000円 ⇒ 1回100円になりました。
 習い事の時間に合わせて出入りが可能に。

 夏休みの宿題したい子、大歓迎~♫
 30年7月29日②
民生委員さん、保護者の方、地域のかた、学生さんがボランティアをしてくれます。

 この素敵なチラシは社協の責任者、CSWの井原さんが作成してくれました。いつも笑顔で北小校区の様々な困りごとなど「地域の福祉なんでも相談員」としてお仕事をしています。

 CSWの井原さんは「サロン」「見守り・声かけ」など校区の皆さんの身近な困りごとを解決する仕組み作りに奮闘中です。その一つとして立ち上げた児童クラブ=北っこひろば。
 エアコンのある「上川原集会所」で待ってま~す。北小校区の皆さん足を運んでくださいね!💛

議会の常任委員会では1年に1度先進地視察があります。7月30日(月)~31日(火)と兵庫県宝塚市と尼崎市の「子ども条例」の取組を学んできます。長久手市はまだ制定していません。教育委員会から独立した機関として子どもたちが抱える「いじめ・虐待・・」などの相談機関を長久手市にもできるようにしたいと思っています。