7月23日月曜日、友だちから長久手産の野菜の差し入れがありました。生産者は「いちさん農園」!この頃はタイミングが合わなくて畑に出向けなかったので凄くうれしい!

夜TVを見ていたら、全国的にも野菜が高騰というニュースが流れていました。2週間前の豪雨により多くの家屋が壊れ、被災者がおりますが農家においても収穫前の野菜や果物が全滅に近いと報じられていました。
 (ニュース番組より)
 ☆猛暑でキュウリが真っすぐならない・・。
 30年7月23日③
いちさん農園の野菜たち・・。
 30年7月23日②
猛暑の影響が野菜にまで出ている現状を目の当たりにしました。ところが、美味しさは負けません。黄色のトマトはかぶりついて食べると甘くて、トマトの香り、実に歯ごたえがあって昔懐かしい。
白いオクラは予想外に柔らかい。
スーパーでは徐々に高騰を続けている野菜が冷蔵庫に一杯になるなんて!

明日も名古屋は40度・・。
 30年7月23日④
 
 30年7月23日①

連日の猛暑で小中学校へのエアコン設置を求める署名を、長久手市の保護者が始めたと尾張旭市議の娘から聞いた直後なので、猛暑は色々な所に影響が出ていると思いました。

保護者の皆さんが市長あてに「エアコン設置」の署名を始めたというニュースは、議会答弁では「設置に消極的」な市長の考えを変えさせる良いチャンスになると頼もしく思いました。

7月17日に隣氏の豊田市で小学1年生の子どもが日射病で尊い命をなくしたニュースが全国をまわりました。行政って、最悪のことが起こらないと動かないのか!長久手市長はいつ決断するのか!
 もどかしさと、猛暑と闘う毎日です。○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○