北小学校の校長先生のご理解のもと、週2回の児童クラブ「北っこひろば」も学校から直接集会所へ帰ることが出来るようになります。7月13日はボランティアの一員として北小へ集合して、分団下校コースを子どもたちと一緒に歩いてみました。
・1年生~3年生が運動場に集合して下校。炎天下、子どもたちも先生も大変です。
 30年7月13日⑤

 BlogPaint
私たちは「上川原集会所分団」の子どもたちの後ろになるので探しましたが、大勢いるのでやっと合流できました。
・雨天時には、運動上ではなく校舎の下に集合のようです。
 30年7月13日⑥

 BlogPaint
社協主催のこの事業も少しづつ広がり、今日は申込者が来所しました。週2回開催は利用者にとっては不便ですが、実施側にとっては毎日ではボランティアが続きません。仕方ありませんね!
 限られた条件でも、必要と思ってくださった申込者は大歓迎です。お父さんと一緒に来所した子どもは、オセロで遊びました。

「北っこひろば分団」とわかるような目印を帽子につけようと、バッジも作りました。
 30年7月13日③

 30年7月13日①

 30年7月13日②
社協のCSWさんが責任を持って全てを把握しているので、ボランティアさんたちも楽しそうであっという間に終了時間の6時がきてしまいます。
 30年7月13日⑧
いよいよ7月17日からお迎え開始。学校までお迎えしてから、上川原集会所分団の後ろをついて「北っこひろば」まで子どもを連れて行きます。今日作ったバッジ、きっと黄色の帽子に似合うだろうな~と思います。

 はじめは児童クラブの指導者?大変かな?と思っていましたが、色々なボランティアさんが参加しているので会話も話題が豊かで楽しいです。
 バッジの材料のフェルトは100円ショップのハサミでは切れなくて困りましたが、家がすぐそばのボランティアさんが自宅へ洋裁ハサミを取りにいき、見事に完成!ご近所さんの交流の場でもあるようです。v( ̄∇ ̄)v