名古屋市議会での名フィルによる議場コンサートは時々地元メディアでも放送されます。ところが長久手でも2年に一度開催される「おんぱく」の年に「市議会議場コンサート」が行われるようになりました。演奏者は地元にある県立芸術大学で学び地元で活動している若手アーティストたちです。

午前9時30分:議会開会前、執行部の皆さんも議員もそして傍聴席にはお子様連れの親子も来場しました。
<開演前の議場>
 30年7月6日④
♫ 1stViolinの平光真彌さん率いるカルテットの演奏です。平光さんの挨拶の後演奏が始まりました。
 30年7月6日⑤
♫ おんぱくは、気軽にどこででも鑑賞できる子ども支援事業です。既に8月5日文化の家全体で行われるフィナーレの1日を目指して市内各所でまち中コンサートが行われています。その一つが「議場コンサート」です。

♫先回のメインの曲はエルガー作曲「威風堂々」と元気いっぱいな曲でした。今回は、優しくなだらかに、家に帰ってほっこりしてもらう気分の曲を選びました・・と平光さんは解説してくれました。
 ♪中央アジアの草原にて ダッタン人の踊り、ビゼー作曲アルルの女
 30年7月6日②
 💛こどもたちの心の中に文化芸術の種が生まれるようにと💛いう気持ちが伝わってきました。
<4人の奏者と記念写真~♫ Viola新谷歌さん、1stViolin平光真彌さん、2ndViolin荒巻理恵さん、Cello河井裕二さん>
 30年7月6日③

 午前10時からの本会議は気分をかえて臨みました。
 スタッフの皆さま関係者の皆さまありがとうございました♫♬♫♪