7月4日の議会運営委員会は6日の閉会日の日程と議会改革についてが議題でした。しかし、急きょ「ブロック塀等撤去費補助金」800万円の予算措置をする30年度補正予算案が提出されました。
 明後日に上程され、その日のうちに委員会付託されて採決となります。6月議会に上程された議案の採決にプラスして1議案を審査することになりました。
<議案の資料①ー表>
 30年7月4日①
<議案資料①-裏>
 30年7月4日③
<議案の概要>
 30年7月4日②
この3枚の資料だけで明後日の本会議で質疑が行われます。補正予算案なので詳しいことは予算が800万円という事しか議案書には書いてありません。上記3枚の資料から、補助制度の詳しい内容、実施方法など1日だけで勉強することになりました。
 議案質疑なので事前通告制ではありませんが、明日の夕方5時までには質問事項を連絡するつもりです。

他には議会基本条例の検証について議会運営委員会の下部組織という位置づけで「議会基本条例検証会議」という名称で7人の議員を選出し青山副議長にも加わって頂き早速検証作業を議会運営委員長からお願いすることを決めました。

議会報告会は11月10日(土)福祉の家集会室で午前10時~12時まで開催がきまり、3つの常任委員会からテーマ(案)の報告が出されました。
・総務委員会 ふるさと納税、庁舎建替え
・教育福祉委員会 こどもの権利条例について
・リニモテラス等の公共施設の運営形態について

 毎回、活発な意見のもと合意形成をはかりながら会議は開催されています。.。o○.。o○.。o○.。o○