本会議2日目は、昨日の議案説明に対する質疑を議場で行いました。開会日が近づいてくると議案の担当課長から「質問ありますか?」と声がかかってきます。申し合わせでは事前通告ではありませんが議場で「後ほどお答えします」といわれるよりも即答いただけるほうが良いので内容を伝えています。
 30年6月15日②
補正で「高齢者移動支援委託事業費=定額乗合タクシー」が予算計上されました。

Q①:一人1回500円の定額料金について、外出は往復となるので1,000円になる。高齢者の多くが年金での生活なので利用しやすい料金設定にできないのか?
A:市内タクシー業者の利用実績で3か月間の1回当たりの平均額は1,230円。適切な設定と考えるが実証実験後、条件を整備していきたい。
Q②:利用可能エリアを市内に限定しているが、N-バスの地下鉄藤ヶ丘駅乗り場までの乗り入れを、実験開始の9月まで時間があるので検討できないのか?
A:名古屋タクシー協会、名鉄バス等が乗り入れているのでこの事業者の営業妨害になってはいけない。理解が必要である。
Q③:地域公共交通会議で報告したが、承認案件ではではなかったのか?
A:道路運送法上は承認を取る必要はない。

※N-バスの収支比率は約4%と低く、料金改定が庁内の検討委員会で行われています。4案の内現行65歳以下は100円ですが200円に値上げする案や無料は75歳以上という案もあります。免許返納者など高齢者福祉政策なので料金設定についてはしっかり検証してほしいと思いました。

地方税法の一部改正による市条例改正案について

Q①:大法人(資本金1億円以上)の市民税は電子申告を義務化する改正だが、大法人は何社あり、また紙媒体での申告は何社か?
A:270社あるが、紙媒体の市民税申告は100社ある。
Q①:電子申告の経過措置と、また罰則はあるのか?
A:平成32年4月~適用される。紙媒体だと「不申告」という取り扱いとなる。((@_@))
Q②:市町村たばこ税の税率が上がるが、加熱式タバコも対象になる。加熱式たばこなどこれからネット販売も主流になると予想されるが、ネット購入したたばこ税はどの自治体の税収となるか?
A:ネット販売では小売りする販売会社の所在す自治体の収入になる。

※加熱式たばこも住んでいる自治体の小売店から購入することが良いようですね(喫煙はお勧めしませんが)

 30年6月14日⑤

・金曜日は「なが福商店」がお昼休みに庁舎の玄関でお弁当販売します。会派の上田さんと買いに行きました。
 ハンバーグを買うとフライドポテトが付いてきました(お値打ち~)
 30年6月15日④

 BlogPaint

 午後からは、来週からの一般質問に向けたヒアリングを各自おこない、また委員会採決に向けて意見交換をしました。今議会は全議案、同じ賛否になりそうです。

夕方の帰り道、水田の隣の花菖蒲畑は満開になっていました!
 30年6月15日③
 .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○