長久手市にある「いちさん農園」からラインで旬の野菜情報が届くようになりました。先日友達と出かけました。彼女は初めてです。沢山植えられている野菜を見ても私とは違う種類の野菜に興味をしめしていました。私は先日から気になっているレッドオニオンを保存出来るだけ収穫させて頂き大満足です。
 30年5月31日①
今日の買い物・・ジャガイモ、サニーレタス、ロメインレタス、レッドオニオン・・
 三分の一位は娘宅にいきます。
 30年5月31日③
先日花が咲いていたジャガイモが数本枯れていました。いちさんが「収穫できるよ」と言って掘ってくれました。地表に近い所に大小のジャガイモがありました!わ~凄い!と一瞬大声です。
 30年5月31日⑤
・枝豆の間には里芋が植えられていました。7月中旬には収穫できるそうです。
 30年5月31日④
・このロメインレタスの葉はとても歯ごたえがあり、フライパンで炒めても美味しいです。
 30年5月31日⑥
いちさんは、私たちの質問に丁寧に答えてくれるので、こちらも野菜のことを色々とたずねました。友達から掘ったばかりのジャガイモをそのまま食べる方法を教えてもらい実践してみました。
 サランラップで密封巻きにして電子レンジで約4分。本当だ!お鍋でゆでるよりも手軽に速く出来上がりました。↓
 30年5月31日②
 こんなに黄色で、柔らかくて、ホクホクして、一気に食べてしまいました。
 簡単に調理できることを知り、子育てで忙しい娘に届ける分を全部サランラップで巻いて、レンジでチーンしました。
 友達っていくつになっても新しいことを学べていいな~と、この日ほど思ったことはありません。
 ありがとうございました。また一緒に行きましょうね! .。o○.。o○.。o○.。o○