昨日の議会運営委員会で㋅議会の運営を決め議案が配布されたので、今日は議員全員が集まり議案の説明を受けました。特に一般会計補正予算(案)については事業名と金額などしか書かれていない議案書なので、概要説明書は良くわかります。
先週新規事業として会派で説明を受けた「高齢者等移動支援事業=定額乗合タクシー」の補正予算額が310万円と記載されていました。
 3台のタクシーを借り上げ、500円での相乗り方式による市内の移動を実現する実証実験です。対象者は65歳以上の赤あったかぁど保有者。利用者と行先の組合わせの最適経路を計算し、相乗りしつつニーズに沿って即時配車する事業です・・9月~10月に実証実験します。財源は財政調整基金で100%自前です。
 定額=500円、エリアは市内等疑問点もありますが、所属委員会に付託されるのでしっかり審査したいと思います。

午後からは愛商連の総会へ出席しました。前日に理事長から総会での議長を依頼されました。お世話になっているのでお断わりもできなく一生懸命務めさせて頂きました。議長のシナリオもなくいきなり議案書を見て司会者と打ち合わせて行いました。
 BlogPaint

 30年5月29日③
・1時間ほどでしたが全ての議題が承認されてホットしました。質疑が1件ありましたが市議会での議長の議事進行を思い出してすぐに対応できました。

第二部の懇親会は立食パーティーです。昨年に続き「チャン・ビンさん=二胡奏者」の演奏を静かに聴いてから乾杯に移りました。チャン・ビンさんは2000年に日本初の二胡芸術ビザを取得し、日中交流親善の音楽活動を国内外で幅広く展開しています。チャン・ビンさんの演奏は哀愁のある癒しの音色から、大草原を走る馬の様子など魅力あるものでした。
 30年5月29日②

 30年5月29日①
・来賓や総代の方々など多くの方と名刺交換をしました。v( ̄∇ ̄)v