子どもたちに少しでも安全な食材を・・ということで娘は生協の食品を共同購入しています。全ての食材を賄えることはできませんが娘なりに考えて注文しているようです。今月から2週間に16個の卵を私もいただくことになりました。冷蔵庫の卵入れがだぶついてきたので「卵焼き」を作ってみました。

 だし汁は10%と、美容院で見た雑誌のレシピを覚えています。甘い卵焼きが好きなのでお砂糖も少し。お弁当を毎日作っている娘は今年のおせち料理にも上手に盛り付けていました。私は〇十年ぶり?。目玉焼きとゆで卵は作りますが・・挑戦してみました。これです!
 30年5月20日⑥
黒いのはのりです。のりを置く時がわからず適当に置いてから巻いたので変な形です。巻きながら少しづつ焼く卵焼きって予想以上に難しい!

生協の卵は大きさが不揃いです。野菜の中でもキュウリは真っすぐにできたものは商品価値があり曲がったきゅりは価値がないという常識がつくられてしまいましたが大小混ざっている卵はしっかりとしたケースに入れられているから大丈夫です。
 BlogPaint
・このケースは、2週間後に娘に返して壊れるまで使用します。

孫たちが来た時「美味しい!」って言ってもらえるように、これから時々作って練習だ~。凸凹の卵焼きでも味は良かった!そういえば卵料理は、たまご丼とか、考えたら沢山ありそうです。朝ごはんのハムエッグしか作ってこなかった自分の想像力の貧困さに気が付きました・・。
 次は、季節の新たまねぎ入りを作ってみようかな。. 。o○.。o○.。o○.。o○