霜村さんのパートナーが水彩画を書いていることは知っていました。今回は名古屋市中区のギャラリー彩(AYA)です。ご夫妻でたびたび海外旅行に出かけ、旅先でスケッチをされたその作品展です。
 私も3つ上の姉と数年間で何か国か出かけたので、もしかしたら同じ国へ行っているかな~という興味がありました。
ギャラリー彩~展示が工夫されていて鑑賞しやすかったです。
 30年5月11日⑤
 
 30年5月11日⑧
柔らかな色合いで透明感のある水彩画ばかりでした。姉と一緒に旅した国の風景と同じ絵に出会った時はとても嬉しかったです。あの頃は元気だった!
偶然にも昨年訪れたエジプト・・。ナイル川とカイロ市内です。
 30年5月11日②

 30年5月11日④
沖縄。
 30年5月11日③
タイのバンコク、水上マーケット。ここも姉と一緒に懐かしい~。
 30年5月11日⑨
グランドキャニオン(アメリカ)=メキシコ行きの全日空の飛行機の中から、機長のアナウンスで見ることができました。谷底が見えない深い、深い谷=自然の偉大さに感動しました。
 30年5月11日⑩
敦煌(中国)の莫高窟。ここも懐かしい~。
 30年5月11日⑥
東京駅
 30年5月11日⑦
霜村さんご夫妻はとても素敵でした。朝から夕方まで毎日ギャラリーに通い、来場者にお礼の挨拶をされています。企画から作品のの搬入、展示、案内状の送付など本当に準備が大変と思いました。
 このようなことがご夫妻で一緒にできるのも、同じ外国の風景を見、同じように感動し、同じように旅の面白さを共有してきたからなんだろうな~と思いました。
 BlogPaint

ギャラリーは地下鉄栄駅6番出口のすぐ前。遠くにテレビ塔が見え、青空に街路樹の緑が輝いていました。