新年度は、工事請負関係の入札が活発に行われています。一般競争入札では地元の業者はCランクのため、CランクとBランクの工事しか入札に参加出来ません。1億円以上になるとAランク=大手の事業者になってしまいます。2年前に「地元業者優先」について質問しましたがその中で「下請けとして優先活用」という行政文書を見つけました。結果的に市のホームページ「産業・入札」欄に「工事等における市内業者の活用について」という項目が新たに設けられました。

 一覧表をみると16業者しか掲載されていません。業種により〇〇協会があり、このため各加盟業者にこの情報が伝わっていないことが判明。一般質問で小さな一歩であるホームページ掲載という成果が反映されていなかったことがわかり、ご相談のあった業者さんに説明をさせていただきました。市として「下請けは市内業者に!」と、率先して取り組んでいることをAランクの大手業者さんにホームぺージを見て理解いただけるといいなと思いました。
 難しい相談の後は頭をリラックス~いつものカフェに寄りました。入り口はもっこう薔薇のアーチが迎えてくれました。
 30年4月26日②
・シャクナゲ・・きれい!まだ沢山の蕾がありました。
 30年4月26日③
・りんどうの花・・可憐ですね。
 30年4月26日⑧
(こちらは〇〇りんどう・・)
 30年4月26日①
・都わすれ・・・
 BlogPaint
・卯の花・・
 BlogPaint
・水上げの悪い薔薇を使用しなくなった灰皿に飾ったところ、生き生きして・・・。
 30年4月26日⑩
端午の節句の飾り・・
 30年4月26日⑤
 カフェ前の公園、噴水ではことも達が半袖になり水遊び~。
 30年4月26日④
・自然界の草花も好きですが、人の手により植えられた草木も身近に鑑賞できていいですね。v( ̄∇ ̄)v