(* ̄∇ ̄*)エヘヘ桜まつり⑨
長久手市古戦場公園の桜です。花の中の女王!に見守られての「古戦場桜まつり」でした。
この行事も4月第1日曜日が定着して朝から大勢の人々でにぎわっていました。

駐車台数が限られているので市役所からシャトルバスを利用。座席は一杯でした。
★文化協会によるステージ・茶席 (10:00~15:00) 
★火縄銃の発泡 2回
★商工会を中心としたブースには露店、ゲーム、飲食販売等
市内で活動している団体がブースに出店しており事業のPRをしていました。
桜まつり⑧
午前10時からの式典での市長の挨拶です。着物姿の女性は文化協会の誇る名司会者です。
桜まつり①
茶道部のお茶の先生による
茶席。今日のお菓子は=桜餅
桜まつり⑦
今年は出店ブースの遠方の景色が変わっていました。本年冬(12月)オープンと言われているイオンが建設中です。右の奥にリニモ古戦場駅が見えます。

毎年、文化協会のステージを観ています。一年経っても二年経ってもステージの会員さんは元気に踊って、歌って、吟じて、演技して若々しいです。
桜まつり④
桜まつり⑥
民踊サークルの演技です。
桜まつり➄
詩舞です。右側のお二人は祖母とお孫さんです。
桜まつり③
雅楽愛好会による演奏。屋外の為「舞」は披露できなかったようです。
桜まつり②
フィナーレは出演サークル全員による「長久手音頭」。
前日、そして当日は早朝から夕方まで会員の皆様お疲れ様でした。多くのお花見のお客様に観て頂けて嬉しかったし、参加もして楽しい一日でしたね。(* ̄∇ ̄*)