桜が満開の中「市民と野党をつなぐ会@長久手」の仲間と、9条の改憲を許さない、憲法を生かす全国統一署名活動を行いました。場所はいつもの地下鉄藤ヶ丘駅前です。
 30年3月29日①
(向かって右から、さとうゆみ市議、私、林みすず市議、お世話人のかた)
夕方5時過ぎから6時まで、春休みの為かいつもより利用者が少ないように感じましたが、議員3人でマイクをリレーしながらそれぞれの思いを話しました。
 原稿を書いて準備しましたが、マイクを握ると話がどんどん飛んでいきシナリオどうりにはなかなかいきません。日頃の活動を応援して下さっている知人が道の反対側から手を振ってくれたり、近寄ってきてくださったり、こういう時は凄くうれしいですね。
 BlogPaint
私はいつもハンドマイクを持参しますが、この日はアクシデントが発生。乾電池の寿命を調べようと蓋を開けようとしたのですが引き出せません。悪戦苦闘を約2時間、最後の手段はエディオンへハンドマイクごと持参しました。何と、若い店員さんが怪力を出して引き出してくれ、見事アンプのスイッチが点灯しました!
 30年3月28日④
二つ目の出来事は、ベランダで見つけた直径10センチほどのハチの巣です。長~い冬の間、ベランダに出入りしていなかった証拠ですね。色々な物が冬の間固まっていたと思いました。
 卒園式で聞いた歌のように、今は♫春るるららら~、街頭署名も無事におわり4月、新しい年度を無事に迎えれそうな予感がしました。(*^・ェ・)ノ