町内の支え合いグループ主催の「いきいき体操」に初参加しました。この頃は集会所を利用して地域コミュニティ活動が開催されています。回覧板と個別と2回チラシを見ました。自分を現役と思っているので今まで足が重たかったのですが、この事業は市の税金で委託事業として行われているので「百聞は一見にしかず」の気持ちでの参加です。皆さん、日頃挨拶をかわしあう方々ばかりです。
 30年3月21日①
16人ほどの参加者が椅子に座って体操しました。初めは簡単でしたが、次第に左右の手や足で違う動きになると、集中力を発揮しないと思うように動きません。参加者のほとんどの方が苦戦し始めました。そうすると、自然に会話や笑顔が湧き出てきて楽しい1時間でした。
同行のケアマネさんにそっと聞きました。「この体操、認知症予防?」「はい」やっぱり・・。

この事業は、市が「長久手温泉ござらっせ」に委託し、そこからまた「東郷町施設サービス(株=TIS)」に委託しています。指導してくださったトレーナーの方は、参加者の様子に合わせて丁寧に、無理なく教えてくれました。予算委員会で審議したことを住んでいる地域で体験できて嬉しかったです。町内の方も一緒に年齢を重ねてきているな~と思いました。

 ここで先週行われた自治会総会では子育て世代の若い方々が役員に就任し少しコミュニケーションが必要と思うような場面がありましたので、退職した世代の方々とこれからどのような町内会をつくっていくのか・・このような課題も想像してしまいました。 v( ̄∇ ̄)v
 BlogPaint