今日は全国的に平成17年生まれの子どもの小学校卒業式でした。私も住んでいる校区の小学校に招かれました。毎年卒業式で感じることが違います。多分、一番上の孫娘が小学生になったのでどうしても姿を孫と重ねてしまうのかもしれません。
 今年の受付の壁画です。先生たちが一生懸命作成したそうです。立体感に卒業生を送る先生の気持ちが飛び込んできました。
 30年3月20日④
控室には地域やPTAの方々など大勢の来賓の方が集まっていました。今年は座席にも名札がありビックリです。↓
 30年3月20日①
・席の前は市長の職務代理の部長と教育委員会・職務代理の教育委員のお二方でした。毎度お世話になっていますので雑談に花が咲きました。スマホの撮影にも笑顔で応えて頂き嬉しい日なんだな~と思いました。↓
(向かって左側=市長の職務代理の部長さん 右側=教育委員の加藤様)
 お二人は、式典の時に壇上で教育委員会告辞と来賓祝辞を披露されます。
 30年3月20日⑤

式典は北小学校、4クラス132名の卒業生の入場から始まりました。皆で大きな拍手!ショパンのピアノ曲やバッハのG線上のアリアのBGMは厳粛で、そして晴れの日を一層盛り上げてお祝いしてくれました。
 30年3月20日③

校長先生の式辞~感銘~
・今、全員に卒業証書を渡しました。皆さんの、担任の先生が一人一人呼ぶ名前に力一杯応えようという気持ちが伝わってきました。皆さんは小学校6年間の教育課程を修了しました!と校長先生から宣言され本当に今、卒業を迎えたんだと私も目頭が熱くなってしまいました。
・皆さんは、同級生、下級生、地域の人々と絆を結んできました。一度結んだ絆は離れません。卒業生の輝かしい前途に幸多かれと期待します!(胸がうたれた式辞でした)

卒業生別れのことば 今日、小学校生活の最後の日を迎えた。楽しいことも辛いことも仲間がいたから頑張れた。12年間育ててくれてありがとう~。
卒業生別れの歌 ♪勇気を翼にのせて希望の風にのり ♪この広い大空に夢をたくしていこう ♫未来を信じて飛び立とう ♫広い大空に この広い大空に
今卒業していく6年生全員の澄み切った明るい合唱に、本当に大きな未来を感じました♪♫♪

北小の学級新聞の半分は卒業生全員の「将来の夢」が書いてありました。
 30年3月20日⑥
 132名それぞれの夢が載っています。来月からは中学生ですね。夢に向かって大きく羽ばたいていってね。
  本当に、おめでとう~