市民と野党をつなぐ会@7区も、昨年の総選挙後は主に各構成自治体内でそれぞれ活動をしています。今日は久しぶりに長久手のメンバーで今後の活動を話し合いました。当初、@7区では「安保関連法廃止」「原発再稼働反対」「人間の尊厳の擁護」の3点で共同していましたが「安倍9条改憲を許さない」活動が加わりました。
 私の所にも、尾張旭の仲間から2つの取組の案内が届きました。↓
 30年3月9日④
 このチラシをみて「尾張旭市や瀬戸は活発だね~」「長久手は。。。」という声もでましたが自治体の壁を越えて3月17日の上映会は個々に参加することになりました。
@長久手は自分たちでできる活動を決定。憲法9条改憲NO!の署名集めのチラシ作成や街頭行動が決まりました。メンバーは市民と野党なのでチラシを1枚作成するのにも様々な意見がでて白熱した打合せ会となりました。仲間には議員もいますので議会活動を載せることも決定です。

市会議員としての活動は、日本という国が平和であってこそできるもの。日々動いている国政を他人事と思わず、一国民としてもできることはしていかなければなりません。戦後73年間戦争がなかったことは憲法9条があったからです。憲法改正が国会で発議される動きが大きくなってきています。発議されると与党が3分の2の議席を占めているので次は「国民投票」になります。考えただけでも恐ろしいことです。

 毎日、仕事に追われて生活しています。国会のTV中継や各メディアの報道は現実をほんのわずかしか映していません。ですから、大多数の人々が、今、日本を戦争する国にしようとしているとは思っていないのではないでしょうか。TVの中のことではなく現実のこととなれば取り返しができません。だから本当に恐ろしいと思っています。

自宅の前の梅畑は昨夜の雨で一気に花が開いていました。季節が本当に春になったんだ!とても平和な景色です。
 30年3月9日③

 30年3月9日②

 30年3月9日①
いつまでも、この景色を感動できる時代が続くことを思いました。(*'-'*)