昨日の代表質問は6名でした。時間延長をして終わったのは夕方6時頃です。今日は5人の質問を一日聞きました。市内をよく歩き一人一人の市民の要望をどのようにしたら実現できるのか工夫して取り組んでいました。
60分の質問が終わると15分休憩となります。私は昨日出番が終わったので気持ちにも余裕がありました。午後は1時に再会です。ふと議場をみると建設部のお二人の方が既に自席に座っていました。議場から最も遠い職場なので早めに来られるのかな~↓(お二人の職員には許可をいただけました(@_@))
 30年2月27日②

美しいまち条例からみる「まちの環境美化」について。自転車通学について(これは私も3年前に質問:全く前進していません・・そもそも教育委員会が必要性を感じていない。子どもの視点で考えてほしい!)

平成30年度4月の待機児童数=56人(内訳1歳児39人、2歳児17人)・・なかなか減らない。消防行政では本市のはしご車は6階建てまで対応。しかし31m以上の高層住宅は29棟。しかし、4月からの広域化により30~40m対応のはしご車が使用できる。

本市には宿泊施設がゼロである。民泊新法への見解と住環境は→モリコロパークや長久手温泉など、近くにホテルがあるといい場所は調整地域なので法的に建設できません。 民泊の届け出は3月15日から始まるが、愛知県が条例を定めるのでそれを見定めないと難しい。

中高年の引きこもりと対策は?(2名の議員が取り上げました)

日赤や赤い羽根共同募金を自治会長に集金依頼しているが法的根拠はあるのか(これは以前私もよく似た角度から質問しました) 空き家を利用したグループホーム等の整備は?

皆さんよく考えて質問していました。夕方は4時半頃終わったので駐車場から青空が良く見えました。白いお月様。。。
 30年2月27日①
 青空はいつ見てもいいです。飽きませんね。💛