午前10時から議会に対して執行部から「議案説明」が行われました。昨日配布された議案38件中、主な議案の説明です。
メインは一般会計予算案です。↓
 30年2月8日⑥
・歳入としてはイオン、IKEAに対する課税の開始、土地区画整理事業地内が順次仮換地課税が開始され税収の増加が見込まれています。
・歳出としては子育て世代の増加による小学校の増築、児童福祉施設の整備や社会保障関係経費の需要増への必要から29年度を上回る予算編成となっています。結果としては経費の圧縮、地方債借入、基金の取り崩しで対応など厳しい予算編成との説明でした。

卯塚墓園事業では、墓地の使用資格を市内限定でしたが市外にも広げる改正です。墓園は3年前にオープンしましたが、樹木型合葬式墓所は使用料が15万円と安く人気がありました。しかし、芝生墓所は永年使用料は100万円ですが申込みが少ない現状です。改正前後表です。↓
 BlogPaint
・樹木型合葬墓所 市民 15万円  市外居住者20万円
・芝生墓所     市民 100万円 市外居住者120万円

介護保険料(H30~32年) 基準額が5,045円⇒5,345円(300円増)
  30年2月8日③
・所得段階 10段階⇒13段階にして公平な負担となるように見直し。介護需要が増えると、保険料を増額しなければならないことは理解できますが介護保険制度も過去に何度も見直しされて、所得の多い人は1割負担を2割負担としたばかりです。

国保料の税率改正表です↓
 30年2月8日⑤

午後からは会派で代表質問の打ち合わせを行いました。初めて市長の「施政方針」が事前に配布され2月26日に質問に立ちます。質問の構成を考えてきましたので、上田議員と意見交換をしました。一人で考えるとどうしても自分の主張に偏ってしまいますので仲間に聞くことも大事なことと思いました。
 30年2月8日④

 上田議員とは3年前に議席を頂いて、初めて会派を組みました。議会内での役割分担や調整がスムーズにいくようになってきましたが任期はあっという間に残り1年です。昼食はいつものコンビニ調達から、久しぶりにガッツリ傾のランチを食べにでかけました。

 このごろ、雀の大群が出るという話は聞いていましたが、駐車中の車の屋根に絨毯のように留まっていました。
スマホを向けると一斉に飛び去りましたがそれでもまだ数十匹はおかまいなし~。↓
 30年2月8日①

 30年2月8日②

 外は気温5度、頬や手など直接外気があたるところは冷たい!しばらくは自宅にこもって議案とニラメッコ毎日となりそうです。 □■*:;;;:*□■*:;;;:*■ □■*:;;;:*□■*:;;;:*■