20年ほど前の夢~ピアノ演奏を聴きながら自宅でモーニングコーヒーを飲むこと~これを実現してくれた自動演奏機付のピアノ。いつの間にか機械が壊れて飾り物になっていましたがついに娘の家に引っ越ししました。
 節分の日、今年もまた家族で季節が移り変わる行事を鬼のお面をつけて楽しんだ写真は、運びこまれたばかりのピアノの前でした↓
 BlogPaint
1代目のピアノは私の娘が、2代目のこのピアノは自分のために。憧れの、日曜日の朝食のBGMとして活躍は短かったけれどちょっぴり寂しさもありました。
・運送屋さんが来るまでの時間ちょっと弾いてみました。もう以前のように指が動かなかった!
 30年2月3日①

 30年2月3日②
・さよなら~第二の人生でも頑張ってね。ベランダからクレーンで搬出作業が始まりました。業者さんのお兄さん二人は庭にいるのにピアノが動いていく?尋ねるとリモコン操作とか。時代の変化に驚きました。
 30年2月3日⑤
・娘の家でも同じように室内にお兄さん2人が待ち構えていて、ピアノはリモコンでベランダから搬入されました。
 30年2月3日⑥
・おかしいな~孫たちがいない。ところがピアノが設置されるとドドドドドーと3階からちびちゃんたちが降りてきて駆け足でピアノの椅子によじ登り、あっという間に長女のお姉ちゃんは座る場所がなくなってしまいました。
 30年2月3日③
・孫たちは、新しいおもちゃを楽しむように我先にと鍵盤をたたき始めました。さすがお姉ちゃん、キッチンタイマーを持ってきて「一人1分づつだよ~」と采配をふるいやっと自分の番がきました。キラキラ星を弾いてくれました。
 30年2月3日⑦
ピアノさん、可愛らしい4人の孫たちに末永くお付き合いしてね。娘は自分が使っていた黄色くなった教則本を見て、よ~し、私が教えるぞ~って、4人の母のたくましい言葉です。
 いつか自動演奏ではなく、孫の演奏が日曜日の朝食のBGMになるかもしれないと・・ちょっぴり期待しながらお別れしました。長い間ありがとう~💛💛💛