孫娘も小学生になったので助手席への乗車の許可が親からでました。先日初めて二人で外出。鉛筆と消しゴムを買いに文房具店へ行きました。小学1年生はキャラクターなどの絵のある鉛筆や消しゴムは使用できないということで、どんな仕様かをメモしてもらい探しました。鉛筆の硬さは2Bです。孫娘の判断でイルカの絵のある鉛筆にしました。
 30年1月21日③
 私は、このイルカってキャラクターにならないかな~と心配でしたがセーフでした。1ダース買いました。孫から私に2本もプレゼント。え!大事な鉛筆なのにいいのかな~でも、とっても嬉しかったです。大切に使い始めました。
次は「スイーツが食べたい」というのでカフェに。私はコーヒー、孫は見るからに綺麗で甘そうなパフェを選びました。嬉しそうに食べる姿は最初から最後までみていても飽きません。
 30年1月21日①

 BlogPaint
孫娘は4人兄弟姉妹の一番上です。私が「他に必要なものは~」と言っても「いいの、今、無いものだけでいいの」と答えたので少し驚きました。娘がしっかり躾をしながら育てている様子がわかりほんわりと楽しい時間でした。

ところが先週中頃からインフルエンザで学級閉鎖になったと知り、それならば一緒にまたデートしたいと思いましたがダメでした。欠席者が8名となり学級を閉鎖して蔓延を防ぐために罹患していない子ども用の過ごし方が決められていました。
①不要不急の外出は避ける。
②学級閉鎖中は、友だちの家へ出入りしない。
③自宅学習がある⇒宿題となっています。等々・・
そうですね。宿題もあるし、蔓延を防ぐためには外出は避けた方がいいですね。しぶしぶあきらめました。インフルエンザに罹患した子どもたちは高熱と闘っている。罹患していないからこそ体調管理をして再び学級閉鎖にならないようにようにしなければいけないなと思いました。
孫たちも、可愛いだけで接することができない年齢になりつつあります。私も祖母として学ぶ事がたくさんありそう~と、思いました。 (*´ -`)(´- `*)