平成28年9月議会で「文化の家に専任の館長職の設置をしないか」と、一般質問しました。29年度予算では難しかったようですが30年度の予算に反映されそうです!
 文化の家➄
<一般質問の要旨>
 文化の家は稼働率も高く、自主事業も多い。平成27年度から館長の人事を「部長兼務」とした意図は何か。平成29年2月から~6月まで大規模改修工事が行われて文化の家も第二ステージに入る。一層文化芸術の発進が増していくので専任の館長を置くべきではないか。
<今回の館長募集の意義=市の考え方>
 市では、新たに策定する文化マスタープランに基づき、市民主体の文化芸術活動や文化の家の適正で健全な運営をするため。
募集について
 ・期間 平成30年1月5日(金)~1月26日(金) (郵送可・当日消印有効)
 ・応募資格 市内在住、在勤者で文化の家、文化芸術活動に関わった人/週3日以上勤務
 ・選考方法 書類審査及び面接審査
 ・報酬月額 市の条例で定められた額
   ※文化の家HPに詳細はのっています。↓文化の家HP
 30年1月9日①

 30年1月9日②

 文化の家は市役所の組織では「暮らし文化部」に属しているので現在はくらし文化部長が館長を兼務しています。前館長が退職して3年。毎週土日ホールでは様々な事業が行なわれています。
 ところが、「募集中」の周知は「広報ながくて1月号」に小さく掲載、そして市のHPではなく文化の家のHPです。果たして応募する方がいらっしゃるのか。市内在住、在勤者というのも気になります。勤務しながら週3日以上勤務できるのか・・・。
 しかし、まずは第一歩が動き始めました。専任の館長さんが決まることを期待したいと思っています。(*^・ェ・)ノ