明けましておめでとうございます。
目が覚めるとベランダから青空が広がり穏やかな新年を迎えることができました。今日は景行天皇社の元旦祭にお招き頂き出かけてきました。早朝にも関わらず初詣の人々が行き交っていましたので「おめでとうございます」と挨拶をしながら境内に入りました。
 (景行天皇社・・長久手市長湫にあります)
 BlogPaint
参拝をして、おみくじを買い受付を済ませました。約1時間ほどの元旦祭です。本殿は多くの来賓で一杯でした。太鼓奉納・・今年も見事な音が響きわたり平成30年の幕開けを告げているかのようでした。宮司さんの挨拶は今年も最後は「平和な年でありますように・・」で締めくくられました。いつも天下泰平を願うご挨拶をされるのでとても親しみを感じます。

氏子総代の皆さんもご近所の方々で、破魔矢、交通安全等のお守りの販売に忙しそうにしていました。私は毎年破魔矢とお守り、おみくじを買います。知り合いの造園会社の社長さんは抱えるほど交通安全のお守りを買い求めていました。会社所有の作業車の台数分買うんだよと話してくれました。なるほど~その数の多さに、商売繁盛なんだなと思い他人事ながら安堵しました。
 (破魔矢、お守り・・・)
 30年1月1日④

 30年1月1日①

帰り道、裏道を抜け出すとリニューアルした文化の家が悠然と構え、瀬戸市の方角にはデジタルタワーも見えました。いつも、西へ南へと目をやりがちですが東や北の長久手の風景もいいものだなあと写しました。
 30年1月1日②
 元旦、今日だけはのんびり過ごそうと決めて気分もリラックスしていたらいつの間にか夜に。
真新しい手帳のページが白色から灰色、黒へと変わりつつある現実に引き戻されて、2018年が始まりました。
 本年も宜しくお願い申し上げます。 (*゚▽゚*)