師走も残すところあとわずか。26日夜に消防団の年末夜景激励式に行ってから「もうすぐ新年になる!」と、急に気持ちがあわただしくなりました。とりあえず冷蔵庫の中をお正月用品で埋めようと買い物に。野菜が急に高騰してきたので「あぐりん村」へ出かけました。見事な門松が目に飛び込んできて心ウキウキ店内に。
 BlogPaint
(あぐりん村・・)
 29年12月30日①

やっぱり~。野菜はほとんど売り切れていました。新鮮野菜は朝一番と知っていながら気が付けばお昼過ぎに来たので仕方ありません。ゲットできたのは白菜、そして新しくできた売り場で「杵つき餅」。少し心が折れそうでしたが家に帰るとインターネットで注文した「おせち料理」が届きました。
 29年12月30日④
 昨年夏に、テレビでおせち料理の工場をみました。番組では冷凍で届けられ自然解凍するだけでOKです。ず~っと昔購入した時は1種類ごとに袋詰めされていて一つ一つ袋から出して重箱に飾りつけました。この方式はなかなかセンスが必要です。自然解凍だけで済むのでこれなら便利!と思い初めて注文しました。

今度こそは自分で作ろうと思っていましたが、やっぱり今年も間際になってネットで注文してしまいました。昨年は食べきれずに娘宅に運びましたが。。。

 とりあえず、お餅とおせち料理が揃ったのでお正月を迎える気持ちが少し楽になりました。 v( ̄∇ ̄)v