友達と昼間合う時はコーヒーですね。彼女は来月1月1日から家族と一緒にタイのバンコクで生活することになりました。大阪の領事館でビザを取得したそうですが、その書類の厚さが1㎝ほどあったとか。1年間日本を離れるので住所や連絡方法など、積もる話をしました。
 コーヒーはカフェギャラリー木もれ陽さんで。久しぶりのギャラリーは「タンザニアのポップアート<ティンガティンガ>展」の最終日でした。二人でティンガティンガのカレンダーを買いました。バンコクと日本と離れていてもこのカレンダーを見て思い出そうね~って。
 BlogPaint
「ティンガティンガ」は1960年代末から、タンザニアの商都ダルエスサラームで誕生した独特の絵画スタイルです。動物たちを大胆にデフォルメした構図と、鮮やかな色彩が特徴です。日本で唯一のタンザニアギャラリーは2005年の愛知万博をきっかけに名古屋市内に設立されて、最新情報やタンザニアの元気と、魅力あふれるグッズ開発で、日本とタンザニアを結んでいます。
 29年12月23日②

 カラフルな布で仕立てられた洋服は、彼女と私にはサイズが合いませんでした~。しかし、とっても可愛いものを見つけました。(動物の鉛筆。。)
 29年12月23日①
 布に描かれた動物、カレンダーの動物、鉛筆・・どの動物も「眼」がとってもポップで可愛い~。アフリカ大陸54カ国の中でも非常に安定した平和な国・・ということがティンガティンガの動物の眼から伝わってきます。

日本からはエミレーツ航空、カタール航空などでアラブ首長国連邦経由で飛行時間約16時間と聞きました。10月にエジプトに行きましたが同じくらいの距離ですね。エジプト旅行で経由したAbu Dhabi国際空港はアフリカ大陸や南回りでのヨーロッパの玄関だったことを思い出しました。
 バンコクは近いよ~と話しながら、大きく手を振って友達と別れました。 .。o○.。o○.。o○.。o○