11月18日(土)、明日の19日は第5回のファミリーコンサートです。6月から毎週土曜日に練習をしてきましたが今日は総仕上げです。それと共に明日のための会場準備も行いました。4時に集合して舞台に必要な椅子や譜面台等を設置したり、受付で配布するプログラムに依頼されたチラシ挟みをしました。(写真)
 29年11月18日①
(人海戦術です。十数枚のチラシを受付台に置き、セットにしてプログラムに挟みます。)
 29年11月18日③
・明日はファミリーコンサートなので大勢の人の来場が予想されます。文化の家ではチケットが約200枚も売れているようです。会場が約700名弱なので700セット用意しました。
(ホワイエに受付台を置き、少し飾りつけもしました)
 29年11月18日④

 プログラムの最後の曲、チャイコフスキー作曲大序曲「1812年」に今回バンダとして長久手高校と栄徳高校の吹奏楽部が出演します。今日は本番の会場、文化の家・森のホールの2階の部隊側の席で指揮者と合わせ練習です。(写真=高校生は2階席からトランペットやトロンボーンを吹きます)
 29年11月18日②

日頃は団内トレーナーの指揮で練習します。時々指揮者の水戸先生が来団します。高校生のバンダは先週とリハーサルで2回の練習で本番を迎えます。水戸先生は何度も、何度も指導していました。
・さて午後6時からは全員でリハーサル開始。本番と全く同じ練習です。打楽器や管楽器は代奏がありましたが今日は本人です。

・夕方4時から閉館の午後10時まで、一生懸命練習しました。ハープも初めて登場です。タイプライターを楽器として弾く曲の練習も初めてです。なんだかとっても明日が楽しみになってきました。
・練習が終わった舞台です。大型楽器は今夜一晩舞台の上です。練習が終わると未だ出来なかったところのおさらいをするため早く家路に着きました。(明日を待つ舞台。。。)
 29年11月18日⑤
・今日先生から指導のあった箇所に鉛筆で書きこみ、明日のステージ衣装を準備したり、就寝は深夜2時!毎度のことです。。。チケットを購入してくれた友達の顔を思い浮かべながら就寝しました。 川 ̄_ゝ ̄)ノ