2021年04月

    2021/4/28 スーパーの野菜売場にタケノコが目立つようになりました。つい、かごに入れそうになりますが毎年友人が届けてくれるので「待とう!」と決めています。
    チャイムが鳴ったのでもしかしたら・・と思ってドアをあけると友人がタケノコを持参。こんなに楽しみにしていたのに玄関で立ち話です。

     話はコロナワクチンの接種予約。午前9時からコールセンターに電話を1時間半ほど20回ほどかけたけれど繋がらない。パソコンで試みても繋がらない。同じ内容は一昨日から数えて7人目です。

     市はコールセンターの設置・集団接種会場の確保、医師・看護師・薬剤師の確保、そして接種にどれだけ時間がかかるのか模擬訓練(4月10日実施)を行ってきました。またクーポン券の発送も75歳以上の方約5,200人を優先して発送(4月20日)、4月26日(月)から予約開始という手順でした。

     私は順調にスタートできる態勢が整っていると思っていましたが疑問もありました。ワクチンの供給量です。4月15日の臨時議会の時点で本市には1バイアル975人分(1箱)が当面届くという課長からの答弁でした。975人分しか届かないのならば75歳以上の方5,200人に一斉にクーポン券を発送すれば混乱を招くのではないか??

     また、TVではワクチンの変異種が急速に広がり大阪府では医療崩壊を招くのではというニュースが連日報道されています。少し前はワクチンの副反応が取り上げられていましたが現在は「第四派到来」と言われています。若者の感染者も多く十分な医療を受けられずにお亡くなりになる方も増えていると聞いています。
     2年目を迎えて収束への道どころか逆の現象です。一体この国はどうなっているんだろう。今まで国⇒地方自治体という流れの中でそれなりに循環するシステムが作られてきたと信じてきましたが、今回のコロナ感染症はもはや「有事=使用したくない言葉ですが」ではないのか!

     市は、確かなワクチン供給量を発表して必ず接種できるというメッセージを発信しないと、コールセンターへの電話疲れであきらめる人も出てくるのではと思いました。

    コロナ有事下でも、私たちは生活をしている。こうして今年もタケノコを持参してくれる友人がいるという安心感などに支えられながら生きている。先日までは新玉葱、スナップえんどう、キャベツ、白菜、大根・・等々。
    茹でる時に入れる米ぬか付きが嬉しい
     令和3年4月28日②
    ①まず、竹を半分に切ります(最初の頃は、皮を1枚1枚むいていました)
     令和3年4月28日③
     ②皮をはぎ、たけのこを取りだします。
     ③20分ほど茹でて、水に浸して冷蔵庫にいれると長持ちします。
     令和3年4月28日④
    娘宅にも届けたり、ゆでたて時は薄く切ってそのままいただきました。
     たくさん、思うことのあった1日でした。v( ̄∇ ̄)v 

    2021/4/27 先週23日(金)に市内小学校でコロナ感染症の発生があったことが、翌日24日(土)に報道発表されて、25日(日)の地元新聞の記事となりました。↓  
     令和3年4月27日③
    この新聞記事を読んだ友人は「孫が通っている小学校なんだろうか?」と私に問い合わせがありました。友人は持病のある家族がいるのでコロナ禍の中この1年間とても気をつけて生活しているのでこの6行の記事はとても大きなことです。

     私たち議員は報道発表前に情報提供はありましたがどこの小中学校なのか、また教師なのか児童生徒なのか一切知ることはできません。
     感染者の詮索や風評が流れ、ご本人や濃厚接触者となった方の人権尊重、個人情報保護のためです。このような行政側の立場も分かりますし、近所にお孫さんがいる友人の立場も理解できます。
     そこで今日は、教育福祉委員長・副委員長という立場で教育委員会へ連絡をして部長と話し合いを行いました。

    晴天の中、駐車場入口を流れる水路には田植えの準備を告げるかのように「水」が流れていました。冬の間は3面コンクリートの水路はとっても瑞々しく思わず立ち止まってしまいます。↓
     令和3年4月27日①
    中島副委員長は小学生のお子さんがいるので、学校から「市内小学校で感染者が確認されました」というメールを受け取っています。拝見すると、私の所に相談のあった他の小学校に通う保護者宛にも全く同じメールが届いていました。

     私たちは報道発表の記事や、各学校から配信されたメールを見ながら受け取る側の家族構成により「不安を感じる家族もいる」という共通認識を持つことが出来ました。発表から4日目でしたので教育委員会としても「配信メール」の内容を検討して下さっていました。

     感染者が発生した学校と「該当校以外へのメール配信」文案を見せて頂き、これならばどこの学校なんだろう~と市内の学校関係者(子ども・教員等)を詮索する必要もなく安心です。
     令和3年4月27日②
    相談のあった市民の方へ一歩改善される内容の返事が出来ました。写真は市役所駐車場の風景ですがこの青空は中島副委員長も私も大好きです。休会中の出来事でしたから2人で立ち話。
     29日から始まる大型連休、お互いに気を付けようねと挨拶をして別れました。いつもありがとうごさいます。v( ̄∇ ̄)v

    2021/4/26 4月2日に、18年ぶりに歯医者さん(口腔外科)へいき口の中の出来ものの原因を知り、また自分の歯が27本あることもわかりとっても安心しました。

    その後2回目の再診で虫歯があることを告げられ放置しておくと数か月で抜けてしまうことがわかりました。確かに見た目にも奥から3番目の歯ぐきは磨くたびに下に広がり歯の一部も黒くなってグラつきはじめていました。今なら、抜かなくてもいい!

     今日は先週告げられた治療方針のとおり、虫歯の神経を抜き歯の中央に支柱のようなものを埋める治療を行いました。麻酔をするから痛くはないと思っても「怖さ」は記憶に残っています。ところがいつの間にか「麻酔注射」は済み、先生は一人であっという間に予定の治療を終えました。
     この間約30分ほどで終了後は黒い虫歯もなくなり綺麗に揃った歯が並んでいました。
    診察台から拝見した先生(歯科のHPからお借りしました)
     令和3年4月26日②
    初日に撮ったレントゲン写真を見ながら、治療前と治療後を説明してくれます(歯科HPから)
     令和3年4月26日①
     このように、分かりやすく丁寧に説明してくださるので安心です。私は思いきってお訪ねしました。
    質問:18年前の歯の治療は何回も通いましたが、今日は何回分の治療になりますか。
    先生:3~5回分くらいでしょうか・・。

    医療機器も進化し、助手の手を借りなくても先生はお一人でテキパキ手を動かして本日予定した治療全てが完了です。
     私は痛みも全く感じずスッキリ!黒くなりつつあった虫歯も消えて本当に嬉しい!
     連休明けは、削った虫歯の歯型をとり、その翌週には作成した歯を固定して終わります。
    これからは、1年に1回くらいは歯のケアに通わせていただこうと思いました。

    ちっとも痛くない。
    短期間で治療が終わる。
     恐る恐る一歩入った歯医者さんは18年後、素晴らしく進化していました。
     先生、今日もありがとうございました。残り2回も宜しくお願い致します。
     .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

    2021/4/25(昨日の続き)動物園には地下鉄「東山公園駅」、そして広大な植物園を楽しむと地下鉄「星が丘駅」に向かう出口になりました。歩数計は9,619歩となり大満足。
     その上重要文化財「名古屋市東山植物園温室前館」にも入館し温室ならではの植物を見ることができました。
    重要文化財東山植物園温室前館が視界に入った時の感激は言葉になりません!
     令和3年4月25日⑦
    ・正面や横からも
     令和3年4月25日⑨
    ・視界に入った時の温室/オーストリア・ウイーン「シェーンブルン宮殿・庭園にある大温室」を一瞬思い出しました。
     令和3年4月25日⑥
    【温室内の植物】
     令和3年4月25日⑤
    天井まで高く伸びて、首が痛くなるほど!
     令和3年4月25日⑰
    中南米の植物たち 大きなサボテンはメキシコ旅行を思い出しました。
     令和3年4月25日⑮
    ハイビスカスは赤色や黄色も。
     令和3年4月25日⑬
    温室の周辺はヨーロッパやロシアの王宮の庭園に少し似ているかな。
     令和3年4月25日⑩
     令和3年4月25日⑫
    ここにたどり着く前の植物園には「シャクナゲの森」「バラ園」も
     令和3年4月25日④
     令和3年4月25日③
     令和3年4月25日①
    温室を後にして星が丘駅出口に向かう途中にも素晴らしい新緑に囲まれた景色が数々とありました。
     令和3年4月25日⑯
    新緑の小路を抜けると、自然の藤の花が空高く伸びて見事な花を咲かせていました。
     令和3年4月25日⑱
    宗節庵というお茶室も
     令和3年4月25日⑳
    奥池
     令和3年4月25日⑭
    奥池の先には白川郷から移転した合掌造りの家・・3階建てでとても素晴らしい!(家の内部は無料で見学可能)
     令和3年4月25日⑲

     愛知県に移り住んで30数年、身近に東洋一の温室のある植物園、動物園がある名古屋市の魅力に関心を持たないまま働き続けてきた自分の人生って・・。
     目に飛び込んできた緑の若葉、あどけない動物、全てを身体一杯で体験できてとても嬉しかった。まだまだ見学していない所が沢山あります。
     時には何にも考えずに過ごす日もいいなって思いました。誘って下さった友人たちにとても感謝しています。本当にありがとうございました。
     .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

    2021/4/24 地下鉄で5つ目の駅「東山公園前」、私は40年ぶりに名古屋市東山動植物園に行きました。娘が保育園の頃でまだ愛媛県松山市に住んでいる時にコアラを見るために訪れて以来でした。早めに寝ましたが何度も目が覚め眠れなかったのは心の底に楽しみ&昔の思い出が潜んでいたのでしょうか。
     令和3年4月24日⑥
    コロナ禍のために入場者制限があり事前予約者しか入園出来ない措置を講じていたので園内は閑散としていました。コアラを見た記憶しかないので園内の地理が全く分からず動物園の次に植物園へ向かう集合場所・時間を気にしながら園舎を回りました。
    早速見つけたのはサイです。大きいなあ。皮膚の色が園舎と同じだったので近寄ってみました。  
     令和3年4月24日⑫
    アザラシ
     令和3年4月24日⑪
    ライオン 百獣の王と言われていますが、サバンナとは違って優しそうでした。
     令和3年4月24日⑭
    キリンです。絵本でよく見るせいか親子連れが目立ちました。
     令和3年4月24日②
    皇帝ペンギン・・羽根がつやつやしていてかっこ良かった!
     令和3年4月24日⑦
    シマウマさん。TVでは白黒の縞模様が綺麗ですが、それに1匹では可哀想な感じ。
     令和3年4月24日⑬
    フラミンゴ~しばらく見とれていました。
     令和3年4月24日⑮
    ゾウはやっぱり大きいな!
     令和3年4月24日⑧
    小さくて、少し危険な動物もたくさんいました。
     令和3年4月24日⑯
     令和3年4月24日⑩
     令和3年4月24日⑨
     令和3年4月24日⑤
    1時間ほどで沢山の動物を見ましたが私が回ったのは「動物園本園」の方で「動物園北園」は見る時間がありませんでした。こちらには、サル舎・オラウータン・ゴリラ・チンパンジーがいます。次回にして、集合場所の植物園門へ急ぎました。
    途中に池があり、白鳥のボートも。
     令和3年4月24日①
    ツツジの花も咲き始め、足取りも次第に軽くなってきました。
     令和3年4月24日④
     植物園には現存する日本最古の公共温室があり、昨日復元され公開が始まったばかりと新聞報道されていたのでとても楽しみです。  
     「東洋一の水晶宮」と呼ばれた温室は、明日のブログに書きますね。v( ̄∇ ̄)v

    このページのトップヘ