2021年03月

    2021/3/31 約1年ぶりのコストコ!どうしてもコストコにしかない物があるので出かけて良かった。いつもライトバンを持っている友達に乗せて行ってもらいます。今回も彼女とおしゃべりしながらちょっとしたドライブを楽しみました。

    お天気が良く、少し足をのばすと空港。コロナ禍での自粛生活が続いているので海が見えた時はとっても感動しました。
     令和3年3月31日②
    いつものフードコートは撤去されていたので、隣の「めんたいパーク」のフードコーナーで軽くお昼にしました。ところがこの「明太子おにぎり」がすごく美味しかった!
     ビッグサイズ、明太子がぎっしり、1つでお腹が一杯に~ ↓
     令和3年3月31日①
    彼女のライトバン(乗用車)は2人の買い物で満杯です。工夫して積まないと入りません。自宅の冷凍庫がガラガラになってきたので思い切りゲット。ついでに孫たちの好みそうなお菓子や娘宅の夕食にチキングリルやお弁当のおかずになるような物も。

     コストコでの買い物は楽しいけれど、自宅に帰ってから片づけるのに約2時間はかかってしまいます。一瞬後悔するのは片づけの時間と50~60㎝ほどにもなってしまった長いレシートを見た時です。
     令和3年3月31日③
    娘宅に届けた時の孫たちの喜ぶ笑顔を見ると、また行きたくなってしまいます。v( ̄∇ ̄)v

    2021/3/29 ワクチン接種の準備が着々と進められています。3月26日には(株)JTBに委託してコールセンターが設置されました。しかし、肝心なワクチンがいつ、何人分届くのかという詳細がなかなか決まらない。このような中、3月18日に閉会した議会審査の答弁の通り、ファイザー社のワクチンを保管するディープフリーザー(超低温冷凍庫マイナス75℃)が1台、長久手市に届きました!
    議員全員で設置される保健センターへ出かけ見てきました。↓
     令和3年3月29日①
    ・説明によると8箱入るそうです。しかし、第1便は4月26日の週に1箱、195バイアルで975人分が届く予定でその後順調に届くのか未発表です。
    ・この下の写真は、ワクチンを個別接種する医療機関へ運ぶ時の保管バッグ。運搬は薬品会社に委託されます。
      令和3年3月29日③
    この2つの予防接種用の物品を見て、やっと予算審議をしてきたことへの実感がわいてきました。
     
    予防接種の詳細は3月19日のブログを参照してくださいね。
     http://oshimareiko.blog.jp/archives/34678676.html

       【コールセンターについて:長久手市のHPより】 

    新型コロナウイルスワクチン接種に係るコールセンターについて

    更新日:2021年03月26日

    長久手市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

    新型コロナウイルスワクチン接種における市民からの問い合わせ等に対応するため、コールセンターを令和3年3月26日(金曜日)から開設しています。

    電話番号

    0561-56-0120

    メールアドレス vsys-na@nagakute.aichi.jp(耳の不自由な方用)

    開設日

    毎日(ただし、祝日は休止)

    *4月29日、5月3日、4日、5日の祝日は臨時で開設します。

    午前9時から午後4時45分まで

    対応内容

    ・接種のための手続きの案内や問い合わせ
                                                                           


    2021/3/26 尾張東部衛生組合議会令和3年度第1回定例会に出席、4議案が可決されました。メインは令和3年度の一般会計予算です。
      令和3年3月26日①
    ・瀬戸市・尾張旭市・長久手市でゴミの焼却・埋立てを行っています。瀬戸市から職員が派遣され会計も委託しているので、今議会の議案である「指定金融機関」を今後3年間「瀬戸信用金庫」とする議案は瀬戸市と同じ金融機関にするということが全員賛成で可決されました。

    ・予算規模は約44億4千万円と前年度から約12億円膨らんだのは、3年度に焼却炉の延命化(10年)工事のピークを迎えるからです。

    【今後の課題】
    平成9年に国から通知のあったごみ処理の広域化です。計画がまとまり構成市町の議会に説明がありました。尾張東部衛生組合と尾三衛生組合(日進市・東郷町・みよし市)が集約して現在の2施設を1施設体制にすることです。

    (検討結果)
    メリットは発電効率の向上によりCO₂排出削減に寄与でき環境負荷の低減。
    ディメリットは立地場所により収集運搬費が増加する市町が生ずる。運搬時間が長くなるため市民や事業者の利便性が悪くなる。

    ・現行の2施設体制と集約1施設体制では経済性、環境負荷等で集約1体制の方が改善項目が多い。しかし大きな問題は「建設用地確保」であり用地選定から竣工まで17年程度要することになり延命化目標年度終了までに約10年しかない状況があります。

    (まとめ)
    尾張東部と尾三衛生組合ともに延命化後新施設竣工をしなければならず2つの施設が同じような時期に集約されるためには令和43年、40年後となり当面は現行のまま2施設でごみ処理を行うことになりました。

    昨年末コロナ対策のために、ゴミの搬入予約コールセンターを委託にする案が出ましたが、委託費が想定外に必要なので止めて、受付窓口を工夫することにより3密対策を講じることになりました。
     令和3年3月26日④
     令和3年3月26日③
    ・役所はコロナ対策の模範とならなければと思いますが、晴丘センターがしっかり行っていて少し安心しました。ゴミの搬入は施設使用料を頂くので歳入に影響を及ぼします。令和3年度は約4億6百万円を見込んでいます。
     令和3年3月26日②
     .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○  

    2021/3/25 もうすぐ4月。私の3番目の孫が新1年生になる。娘夫婦は子どもの成長に合わせて家庭での学習環境を整えてあげなければならない。赤ちゃんや幼児の頃と同じスペースなので色々と工夫をして準備をしているようだ。
     祖母である私の関わり方は時々の差し入れとランドセルのプレゼントとがスタンダードになってきた。先日、新1年生になる孫は届いたランドセルを箱から出して嬉しそうに見せてくれた。小学生になることがとっても楽しいらしい何度も何度も背負っては箱に入れ、また出して・・。可愛い!

    入学式に保護者参加が1人か2人かは、近頃は少し関心が大きいことを知った。入学式の様子をビデオで撮ることは、家族が全員で見てお祝いをしたり思い出に残すことになるので想像以上に重要らしい。
     そこで、長久手市内の小学校がどのようになっているのか教育委員会に問い合わせてみた。何と6つの小学校で異なっていた!

    市内6小学校の内訳
    ①長久手北小学校/市が洞小 ⇒ 保護者1名
    ②西小、南小、東小、長久手小 ⇒ 保護者2名

     ①の小学校は児童数が1,000人を超える大規模校であり新1年生は約200名。体育館はどこの小学校も平均的に同じ広さのため保護者を2人にすると600人が密集することになるので1人(400人)。
     ②の4つの小学校の新1年生は約100人なので保護者2人としても300人のため密集は避けられそう、と各学校が決めたことがわかった。
     令和2年9月22日②
    幼稚園や保育園の卒園式でも同じようなことが話題になったようだ。コロナ感染拡大を防ぎ、最大限の努力をして卒園式や入学式を考えて下さる先生方に感謝しなくてはと思った。

     来賓としての隣席も令和2年度は全て見送ることになり、私たちも一緒に「おめでとうございます」と言えずに令和3年度に入ることになり寂しい。子どもの成長を楽しみにしてきた保護者にとっては大変残念とは思うがコロナ感染拡大防止のために、今は我慢のしどころかな。
     それぞれの立場で、頑張って参りましょうね。
     ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

    2021/3/23 岐阜県本巣市根尾谷から移植された「国天然記念物・根尾薄墨桜二世」30年ぶりに面。 
    長久手市東部の丘陵地域の奥に、咲いていました。田畑や民家が点在する中、その大きな薄墨桜は遠くからでもすぐにわかりました。
     大きな1本の桜の見事な美しさに圧倒され、しばらく見つめていました。
     令和3年3月23日⑬
     令和3年3月23日⑥
     令和3年3月23日②
     令和3年3月23日③
     令和3年3月23日①
     令和3年3月23日⑤
    この薄墨桜はTVで取り上げられてから、毎年この季節になると大勢の人々が訪れるそうです。今日も祖父母とひ孫の5人家族が見えて、祖父らしい方はシートを敷いて寝転んで眺めていました。
     5歳の子どもさんを通してこのご一家と話したところ、名古屋市昭和区から来たことがわかりました。私でもやっとたどり着いたのに「どのようにして場所がわかったのですか?」と尋ねると「カーナビで・・」という返事で驚きました。市内にすんでいても30年ぶりに来たのに、知る人ぞ知る桜でした。

    薄墨桜は柔らかい土手の上にあり、靴が少し沈みとても不安定になったので気を付けて周囲を歩きました。舗装されていない道端には沢山の花が咲きのどかな雰囲気です。
     令和3年3月23日⑪
     令和3年3月23日⑩
     令和3年3月23日⑧
     令和3年3月23日⑨
    この辺りの入り口に知人が住んでいるので訪ねてみました。87歳一人暮らし。毎日8,000歩の散歩をしている~また海外旅行へ行きたいな~と。彼女と話していると何だかとても励まされて私も元気が出てきました。
    (この川岸の桜は知人のお母さんが植えたそうです。中に苗から植えた薄墨桜が1本)
     令和3年3月23日⑦
    ・知人宅の庭に咲き乱れている椿と桜を、帰りに持たせてくれました。↓ 
     令和3年3月23日⑫
    【薄墨桜にまつわる遠い記憶】
    ・38歳で町会議員になった頃のことです。この近くに住んでいる議員が薄墨桜の写真の絵葉書を議場で掲げ、一般質問で、移植した根尾の淡墨桜の保存を訴えました。二世であっても珍しい天然記念物、町としても大切にしてほしい・・。

     当時はまだこのような枝ぶりではありませんでしたが、今日は見事な大樹になった姿をみて感激しました。2週間前は「河津桜」、今日は「薄墨桜」、来週は「ソメイヨシノ」が咲く。
     長久手の春、いいなあ~。v( ̄∇ ̄)v

    このページのトップヘ