2021年02月

    2021/2/27 土・日は共働きの娘一家は翌週の準備と一週間の疲れを癒すための大切な休日と理解している。ばーばの私は一か月に1回くらいは、いやもっと孫たちに合いたいといつも思っている。けれどもお互いに忙しい。
    今日は、娘たちが出かける前に野菜の差し入れを持ってたずねた。ところが、午後一番で孫たち4人はプールの日。昼食後はすぐに水着に着替えて出かけなければならない。私が部屋にいると、孫たちは側に来てくれるのでプールに出かける準備が遅れてしまう。私は食卓から離れたソファーに座り静かにしていた。

    何とか、ぎりぎり準備ができて娘たちの車を見送って帰ってきた。風のように着き、風のように去ってきた!ああ~あ、もう少し孫と話をしたり、抱っこしたり、娘とゆっくり話したりしたいな~。
     と、思っていたら夕方玄関で子どもの声がした。ドアを開けると、4月に小学1年生になる女の子の孫がぽつんと立っていた。もう、ビックリ。
     「ばーば、これ作ったの。食べてね」と、娘は運転席から「昼間はせわしなくてごめんね」と。私の寂しかった気持ちわかっていてくれたんだと思うと、すごく嬉しい。
     令和3年2月27日①
    赤いハートで封をした袋の中にはチョコレートケーキが入っていた。甘さと酸味が混じっていて不思議な味がして美味しかった。

     とっても嬉しい日だった。ありがとう!v( ̄∇ ̄)v

     2021/2/25~26   昨日から教育福祉委員会・分科会を開催して、条例の改正や指定管理者の指定、そして補正予算・来年度予算の審査等、合計9つの条例と8つの予算の審査を行いました。議事進行がスムーズに行えるように私は委員長としての口述書を作成し、なかじま副委員長はノートPCを持ち込んで報告書作成の為に両手を動かしながら、また私が質問するときは委員長を交代して議事進行を担当してくれました。
    2年間という任期も今議会で終わります。最近は息もピッタリ合い「あ、 うん」の呼吸で役割分担も自然に出来ています。今回もツーショット↓
     令和3年2月26日③
    委員会では開催日の前日までに、審査に必要な資料を担当各課に請求できます。今回は長寿課に、議案審査についてとっても分かりやすい資料をお願いしました。介護保険関係の事業については「市単独事業」を中心に予算の積算根拠がわかるもの、委託先名等も記載していただきました。当日配布という原則ですが委員の皆さんは丁寧に目を通して充実した審査をすることができました。

     資料は、何と25枚となり議会事務局の担当職員は議案の審査順に綴り、インデックスまで付けてくれました。25枚という枚数はなかじま副委員長と事前に2日間かけて全ての議案に目を通して、請求したものです。 
     なぜこれらの資料請求が大切かというと、市議会HPに議会閉会後掲載できるため、委員外議員や市民の皆さまもパソコンがあれば詳細がわかるからです。

     移転新築した上郷児童館の跡地利用については、一部借地があるので購入して、市内全域を対象とした児童クラブになることがわかりました。市有地と民有地がわかるように公図の提出、また旧上郷保育園は取り壊すことになり、解体費用が高額なのはアスベストがあるからということなど・・。
     児童クラブと学童保育所の来年度の申込者数、待機人数なども一覧表により一目で分かります。
    ・休憩時間の委員会室 
     令和3年2月26日⑤
    ・約1時間会議をすると10分間休憩をとり窓を開けて換気をします。また委員会質問は事前通告制をとっていないので、執行部も質問者もとっても緊張した空気です。委員長は質疑に対する答弁がかみ合っているか確認しながら議事を進めます。

    ・私はまだ最高齢ではありませんが、議員の中では最も古いので職員の答弁で少し的確さを欠く箇所があった時に、分かりやすく説明してしまったりとハプニングもありましたが無事に全ての審査を終えることが出来た時は、燃え尽きそうなかんじになりました。
     令和3年2月26日④
    終わったら、次は報告書の作成のため、AIの文字起こし文章を持って帰りました。総枚数114枚です。これを土日に読み、月曜日に副委員長と報告書作成の予定を組みました。

    審査内容は報告書が出来上がりましたら、公開させていただきます。少しお待ちくださいね。

     来週からは一般質問ですが、まだまだ取組めていません。頑張らなくては!
    なかじま副委員長、今回もありがとうございました。
     令和3年2月26日②
    委員会の2日間はとっても寒さが厳しかったのですが、冷たい夜空のお月様は無心にしてくれます。気分を変えてまた明日も~という気持ちになってきました。v( ̄∇ ̄)v

     常任委員会は2つあり、4日間の審査は最初の2日が総務くらし建設、次の2日が教育福祉です。委員会は委員会室が出来ましたが、所属しない議員は3密を避けるため本会議場で音声のみの傍聴です。
     令和3年2月22日③
    総務くらし建設委員会は、付託された条例が少なかったので3月定例会のメインである「令和3年度一般会計予算」の審査(分科会)にすぐに入りました。
     音声だけの傍聴は大きな声で話してくれる職員は良いのですが小さい声の職員の説明は聞きづらくて、築40年を過ぎた古い市役所の音響の悪さは一番の問題と、毎回思います。

    予算書でひときわ思ったことは、今年の10月までにある衆議院選挙費用がしっかりと予算化されていたことです。↓
     令和3年2月22日①
    ・市内の各所にも与野党の候補予定者のポスターが増え始めています。ちょうど国会では予算委員会にTVが入っているので気になる所です。
    ・市民と野党をつなぐ会@7区の活動や、@長久手の活動までなかなか手がまわらず選挙執行予算を見ると申し訳ない気持ちになってきます。
    ・どんな選挙も私たちの生活を左右する重要なものです。私は毎回応援する人を決めて、力を込めて応援しています。

    3月号の「広報ながくて」がボックスに配布されていました。12月定例会でN-バスのことが沢山議論され、路線変更や運賃値上げを一旦は阻止で来たことなどが掲載されていたので少し安心しました。↓
     令和3年2月22日②

    令和3年度予算の詳細については、これから順次ご紹介してまいりますね。
    毎日、傍聴と自分の委員会審査の勉強でなかなか時間がつくれずすみません。v( ̄∇ ̄)v

    2021/2/21日曜日 名古屋東部華道連盟の副理事長さんから2年前に相談があると言われました。今まで「清水屋・藤ヶ丘店」で開催の恒例の「華展」の会場が改装により実施できなくなってしまった。33回続いてきたのでこれからも続けたい・・2人でこの地域を回り、たどりついたのが長久手市文化の家「森のホール」でした。私の役割はここで終わった。ところが昨年6月の華展はコロナ禍で延期となり、この日「1日限り」で開催にこぎつけることができたと案内状を頂きました。今日は、楽しみに森のホールへ。

    森のホールはいつも長久手フィルハーモニーの定期演奏会で利用します。実は舞台はコンサート、演劇、舞踊などの舞台公演から、式典、集会など客席数を替えることにより幅広く対応できます。私は町会議員の時に建設されたので舞台が馬蹄形になり多目的で使用可能ということを覚えていました。

    次々に来場する人々をみて、心から主催者とまた連盟員のお花の先生に「おめでとう!」と挨拶を交わしました。
    ・一緒に会場探しをした副理事長さんのいけばなです。花材は全てご自宅の庭から・・。
     令和3年2月21日④
     令和3年2月21日⑦
    客席で囲まれた馬蹄形の舞台に、39のいけばなです。
     令和3年2月21日⑥
    男性の先生の生け花は特徴がありますね。
     令和3年2月21日⑱
    一瞬、お花??かしら・・と。
     令和3年2月21日⑪
    数年ぶりの「華展」です。この日を待ちわびていた先生やお弟子さんの作品です。
     午前10時~16時の間に約500余名が来場されたと聞きました。
     令和3年2月21日⑮

     令和3年2月21日⑰

     令和3年2月21日⑭

     令和3年2月21日⑬

     令和3年2月21日⑫

     令和3年2月21日③

     令和3年2月21日⑧

     令和3年2月21日⑨

     令和3年2月21日⑬
    大正生まれの母はこの流派であったような気がします。花器が似ているのかな。
     令和3年2月21日①

     令和3年2月21日⑤

        令和3年2月21日⑩
    私の所属する長久手フィルハーモニー定期演奏会でも、来場者を数えますが500名を超えると会場は満席に近い状態です。
     文化の家がこのようにして利用されることは市民としてもとっても光栄です。特に名古屋東部の地域から大勢の皆さまが足を運んで下さっていました。
     私も「お久しぶりですね~」と挨拶を交わす人、人、人で昔話を楽しませて頂きました。
     大成功ですね。本当におめでとうございました。.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

    思いもかけず黄色の薔薇の花束を頂いた。とっても嬉しい。
    あまりにも美しいので独り占めするのはもったいない。一輪だけ抜いて、いつものカフェギャラリーさんの所へ。
    店主と一緒に花言葉を調べたところ「友情」!!
    春のように暖かな日となり、気分が和らいだ。
    ケーキセットの器も薔薇。 店内にはお雛様。
    春を待ち遠しく思いながらのコーヒータイム。

    令和3年2月20日⑥
    コーヒーカップも薔薇だった。
    令和3年2月20日④
    もうお雛様・・春が近いね
    令和3年2月20日⑤

    令和3年2月20日①

    令和3年2月20日⑦

    令和3年2月20日③

    突然の頂き物で、少しの時間 豊かにすごせました。


    石井 ゆみ、俵 みゆき、他20

    このページのトップヘ