2020年03月

     愛知県選挙管理委員会に3月31日締め切りの政治資金収支報告書を提出しました。といっても私は初めて政治参加した時「社会党」公認で出馬したのでその当時からの支援者の方々が書き続けてくれます。(14~15年前から無所属で活動しています。)
    収支報告書は様式が整っていればパソコンでOK。手書きは30年の歳月を感じます。↓
     令和2年3月30日③
     最初の選挙は38歳でした。当時からこういう事務は候補者になる者は行わないと思ってきました。しかし、娘が26歳で尾張旭市議会議員に立候補する時には、自分で書くように言ってきました。娘は毎年自分で書いて提出しているので親としては「エライ!」と、こういう時は心の中で誉めています。

    次に長久手市議会・議長あてに「政務活動費収支報告書」を提出してきました。
     ・今年度は改選があったので11か月分として収入は11万円です。
     令和2年3月30日①
    ・個人版の議会報告を1回発行すると12万円ほど経費がかかります。政務活動費は1回分で終わってしまいますので記載は「広報費」一つでとてもスムーズです。↓
     令和2年3月30日②
    この2つの書類の提出が終わると、1年が終わったな~と感じます。

    ・市議会インターネット中継録画のアクセス表の更新版が掲示してありました。↓
    「あ、今回は2番目だった!」なんとなく嬉しいので写真をとりました。
     令和2年3月30日④
    新型コロナウイルスの感染拡大は、4月6日、7日の小中学校入学式の来賓招待状も頂きながら、先週末取り止めの連絡がありました。ついに、4月の手帳の公務欄は真っ白に。
     ・小雨の中、せっかく地面から出てきた土筆も弱弱しく倒れそうです。
     令和2年3月30日⑤
    今春で政治参加して30周年を迎えます。今の私は個人的な悩み事相談が増え、議会のない月でも解決するために一緒に考えたり動きます。

     コロナウイルスに勝とうとせず、3密を守り罹患しないように気を付ける生活をこころがけています。

    市役所の人事異動も発表され、4月からは議会事務局も2名が交代して5人体制となりました。
    ・パソコンを駆使しないと現在の議員活動はできません。ちょっとわからない操作はこの1年も若き男性職員に教えて頂きながらだいぶ腕をあげることが出来たと一人で喜んでいます。

     令和元年度、事務局長はじめ皆さま大変お世話になりました。
     4月からも宜しくお願い致します。v( ̄∇ ̄)v

     新型コロナウイルスに係る公共施設の休館により、私も関わっているサークル活動もしばらく休みとなりました。会員一人ひとりがこのウイルスとの戦いが厳しいものであるという自覚を深めており納得しています。
     この日は2つの活動の中止が正式に決まりました。

    一つは「さつき盆栽愛好会」の総会が中止となりました。人数は少ないですが高齢の方々ばかりなので納得です。会長宅へ年会費を届けに行きました。さつきの盆栽はあと2か月もすると綺麗な花を咲かせます。それまでに終息に向かうといいのですが・・。(会長宅の庭)
     令和2年3月28日②

    中止二つ目は「長久手フィルハーモニー管弦楽団」第32回定期演奏会(5月10日)
     令和2年3月28日①
     既に2月最後の週から3月一杯練習は中止してきました。4月の練習日程等も計画されていましたが役員の方々の賢明な判断で演奏会中止となりました。

    チャイコフスキー作曲:交響曲第3番(スコットランド)、白鳥の湖・抜粋、昨年11月から練習してきましたが残念ではあります。次期第33回演奏会のプログラムは決まっていますので32回定演の曲は来年春に同じ指揮者である道端大輝先生にお願いして演奏できるように、役員の方が考えて下さっているようで嬉しいです。

    演奏会には毎回多くの知人が足を運んでくださるので、演奏会中止の連絡をしようと思っています。
     
    ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授のメッセージに励まされています。
    桜は来年も帰ってきます。人の命は帰ってきません
    1人1人が油断せず、万全の対策を取って下さい
    ウイルスとの戦いは、有効なワクチンや治療薬が開発されるまで手を抜くことなく続ける必要が。1年以上かかるかもしれないが受け入れるしかない。社会崩壊も、医療崩壊も起こらない形でゆっくり受け入れる必要があります (山中伸也教授HPより)
     .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

     今週は九州の友人から春の恵みが届きました。
     令和2年3月27日⑦

     令和2年3月27日⑥
    こんなに立派な蕨(わらび)、そして椎茸の佃煮。全て友人たちが山で採ってきたり栽培したものです。私は幼い頃をいつも思い出します。富士山麓が故郷・・学校が終わると山や田んぼのあぜ道などでわらび、つくしを摘んで家に持って帰ると母が料理してくれました。

    この山菜をみると、遥か幼い頃の故郷にタイムスリップします。ベッドタウンの長久手市でこのような山菜を食べることができるなんて、本当に嬉しいです。
     令和2年3月27日⑧

    少し運動をしようと香流川の堤防を歩きました。北小学校の傍の公園です。
     令和2年3月27日⑤

     令和2年3月27日③

     令和2年3月27日④

    1週間前に立ち寄ったカフェのテラス~チューリップの花が開いていました。
     令和2年3月27日②

     令和2年3月27日①

    長く感じた冬から抜け出したようです。
     しかし、コロナウイルスの感染が日々拡大し多くの事に対して見通しがたちません。年間を通して決まっているのは議会日程だけです。

    今回のウイルスによってあぶりだされた多くのこと、例えば仕事をしていても雇用のされ方、職種による減収、生きていく上で心の栄養になる文化・芸術関係の人々への影響・・。
     人類が新たな戦いに入ったと覚悟する毎日です。

     瀬戸市、尾張旭市、長久手市の3市で一緒に行っているゴミの焼却・埋立てをしている「組合議会」に長久手市からは5人の仲間と出席しました。この日は令和2年度予算の議案が上程され審査、可決されました。
    (通称「晴丘センター」・・尾張旭市晴丘町にあるので)
     令和2年3月26日③
     昨年度から10年間の延命化工事が始まり、今年は2年目です。前年度予算16億5,500万円の約2倍である32億6,000万円の予算になった理由はこの延命化工事の事業費のためです。この工事に対して国からの補助金は6億6,300円。名目は「二酸化炭素排出抑制対策事業交付金」でCO₂を3%以上削減することが条件です。ところが12.4%の削減が改良工事により見込まれるという答弁で技術革新の進展に驚きました。
     令和2年3月26日②
     焼却炉の工事中は地区外の清掃工場へゴミの搬出(燃やしていただく)を行います。今夏から始まります。いよいよだな~と思いました。

     昨年6月議会で、このことを踏まえて「ゴミの減量」について質問しました。燃えるゴミの組成調査の結果34,3%も資源ごみが混ざっていました。家庭や事業者がもえるゴミを減量することにより地区外搬出量が減ります。
     
    長久手市の「ゴミ出しカレンダー」も4月からの新年度版が配布されました。
    「資源とごみの分別ガイドブック全27ページ」も全戸配布され環境課の意気込みを感じました。
    資源とごみを出すときのルール
    市では収集しないごみ
    施設、回収拠点、事業者
    資源とごみの分別早見表 で構成されています。

     この分別早見表は10ページというボリュームでとても便利です。「もえる」「もえない」「粗大」「かん」「プラ」「収集不可」「エコハウス持ちこみOK」・・
    (例) アイスノン:もえる、運動靴:もえる、おもちゃ(金属製):もえない、おもちゃ(合成樹脂・木):もえる~本当に便利です。
    少し変わったもので位牌:収集不可=
    仏具店または寺院に処理を依頼してください
      令和2年3月26日①
     3市で焼却と焼却灰の埋立てを行っていますが、ゴミ袋の価格や大きさなどばらばらです。焼却場までの収集・運搬は各自治体の固有事務ですが、ゴミ出しカレンダー等も自治体により異なります。
     どこの自治体がいいとかどうか分かりませんが、減量という同じ目標のためには3市が揃って知恵を出しゴミの出し方も同じにできないのか・・いつも不思議に思ってしまいます。
    v( ̄∇ ̄)v

     いつも一緒にコストコへいく友達となかなかタイミングが合わず、久しぶりに一緒に行く事ができました。新型コロナウイルス感染を警戒して出発、午前10時オープンに間に合いました。
     令和2年3月25日②
    ・とても閑散としている店内は初めてです。コロナウイルス拡大の影響でしょうか。そして驚いたことに、ある商品の前に行列が出来ていましたが彼女の直感ですぐに消毒用エタノールを求めての列とわかり並びました。近所のドラッグストアーでは品切れです。私たちはわずかな待ち時間で幸運にも一人1本買うことが出来ました。
    「消毒用エタノール 500ml/398円(税込)」
     令和2年3月25日③
    いつもだいたい順路が決まっているのですが、今日はトイレットペーパー売り場へ急ぎました。これも1人一つです。

     友人はコストコの雑誌を購入して、コストコライフを楽しんでいるようです。毎回新商品を知っておりお蔭で私も定番商品にプラスして手に入れます。

     最近では、冷凍しても美味しいものとそうでないものがわかるので(ほとんどの食品は冷凍OK)カートは見る見るうちに山に。冷蔵庫も冷凍室もカラカラということが頭に入っているので安心です。
     しかし、自宅に戻ってから娘宅行きと冷凍のため小分けに数時間要すると思うと買い物の楽しさも次第に薄れてゆきます。しかし今回は春休みに入った孫たちが喜びそうなお菓子も見つけたのでとっても嬉しい。
     娘は孫が喜んだお菓子はたいてい写真を送信してくれるので、私も少しわかるようになりました。

    フードコートは販売のみで持ち帰りです。赤い線には印があり1メートル間隔を開けてで並ぶように言われました。
     令和2年3月25日①
    ・レジも前の人が終わるとアルコールで除菌。

    友達の車はライトバンなので乗用車のトランクよりも荷物が多く積めます。それでもこの日は後部座席までぎっしり積むほどの荷物。コロナウイルスで外出を控える日が続くことも考えて無意識に手が伸びてしまったのかもしれません。

     帰りは、新商品の料理方法など久しぶりにドライブを楽しみながら高速道路を走りましたが、高齢のご両親の面倒もみている彼女の新型コロナウイルスに対する危機感がとても強く伝わってくる話も聞くことができました。

    机上の危機感ではなく実際に両親が感染したら彼女自身も仕事を続けられなくなります。単身ではない人とそうでない人の意識の違いをとても強く知ることが出来て買い物以上に得ることが多い、また超特急のコストコ行きでした。
     いつも、運転ありがとうございます。v( ̄∇ ̄)v

    このページのトップヘ