2019年09月

     毎年お彼岸がくると必ず咲く彼岸花です。今年はお彼岸の日に気にしていつもの場所を見ましたが、満開ではありませんでした。一週間遅れで市内を一回りしていつもの場所を見てきました。

    良かった!ちょうど見ごろでした。私の秘密の場所・・と、勝手に思っています。
    ・田んぼの畦です。
     令和元年9月29日④

     令和元年9月29日⑩

     令和元年9月29日⑦
    ・色金山歴史公園付近。
     令和元年9月29日⑨

     令和元年9月29日⑤
    ・愛知医大の付近。
     令和元年9月29日⑥
    ・奥まった道路には黒猫がいました。車で近くにいっても横たわったままです。困ったな~。
     令和元年9月29日③
    今日は、朝からずっと一般質問で使う補助資料を作成。資料請求した工事請負契約書5冊を読み、必要な箇所をピックアップしパソコンで一覧表にする作業です。相当、根気がいる作業!
     とても良い気分転換になりました。
    ・ピンクの花もみつけました。
     令和元年9月29日①
    ・真上から一輪写メ。
     令和元年9月29日②
    ・人が入る所の株は小さめ?
     令和元年9月29日⑧
    一か所だけ、咲いていない場所がありました。道路沿いの民家の石垣に沿ってズラリと咲いていた場所です。ここは瀬戸市や尾張旭市からIKEやイオンへお買い物に来る人の近道です。交通量が増えて排気ガスの影響かなあ。少し寂しい。でも、来年に期待しよう!v( ̄∇ ̄)v

     稲刈りの終わった田んぼを見るようになったら、春に綺麗な花を咲かせてくれた木々に「実」がついていました。小さな実は小さい花。大きい実は大きい花かな?
     令和元年9月28日⑤

     令和元年9月28日⑦
    それにしても、緑色の葉の中に存在感を示すように実がついている。
     令和元年9月28日④

     令和元年9月28日③
    駐車場のアスファルトにカマキリを見つけました。去年はベランダの網戸にいたのにどうしたんだろう?
     令和元年9月28日①
    ・ギャラリー入り口にもバッタのオブジェ。
     令和元年9月28日②
    私は大きな栗をいただいたので、栗ご飯も作りました。ゴーヤも家庭菜園の頂き物で、胡麻和えにしました。食卓も秋色になりました。
     令和元年9月28日⑧

     少し涼しくなって過ごしやすくなり、例年より1っか月遅い10月定例会の準備に余念がない日々を過ごしています。v( ̄∇ ̄)v


     2日前に10月定例会での一般質問・監査委員への質問通告をしたので、この日は担当課と事前の打ち合わせを行いました。
    無会派なので議会ミーティング室を利用しました。↓
     令和元年9月27日①
     7月にノートPCを購入したので通告書をUSBに保存して持参しました。まだノートPCに不慣れですが何事も挑戦しないと前に進まないので頑張っています。

    ・打合せ前に、「桜の会・愛知」からの相談で一緒に資料入手に回りました。香流川に桜の苗を植えたい~このために、行政にどのように働きかけたらよいのか検討するための資料収集活動です。第6次総合計画(定価2,500円)、香流川整備計画、土地利用計画書・・市は沢山の事業計画をたて冊子にまとめています。最近はHPからダウンロードしてくださいと言われます。しかし、この方はパソコンを持っていないので紙媒体でお願いいたしました。

     なんでもHPをご覧ください~と言われますがインターネット環境を持っていない市民がどの位みえるのか把握してほしいと思いました。約束した1時間で庁舎内を行ったり来たり・・何とか手に入れることができました。

    決算審査意見書への答弁は監査委員事務局が担当で開会翌日が質問日です。今回は「人事管理について」質問します。監査委員は
    ①人事異動については能率的な事務処理ができるよう、能力や適性に応じた職員配置をすべき。
    ②時間外勤務(残業)は健康管理上の問題が生じるので職員の適正配置のもと削減に努める。
    ③病休者が多く出たが、一度発病すると現有職員の事務量にも影響を与えるのでメンタルヘルス対策の充実強化をしてください・・と意見を述べています。

     私はこの3点について、どのようにしたら職場環境が良くなるのか、監査委員事務局と意見交換をして質問に臨む準備をしました。

    次は、財政健全化と、給食(保育園、小中学校)についても、質問通告の趣旨について担当課と話しました。

     先週末にマンション専用庭のフェンスに車が衝突して歪んでしまいました。原状回復するために保険会社の方と話したり、修理をしてくださる工事会社の方と現場の立会をしたり・・忙しく週末を過ごしました。v( ̄∇ ̄)v

     民生委員さんの任期は3年間です。今年はその改選年で11月30日に任期がきます。先月8月に第1回の推薦委員会が開催されました。その時点では67名中11名が決まっていませんでした。

     2回目の今日で全員が決まると思っていましたがあと6地区で決まっていません。推薦会の役割は候補者の推薦名簿と調書を見て(終了後回収)採決をとり、賛成ならば県に候補者として推薦をすることです。委員は11名で過半数の出席で成立し事務局は市の福祉課が行っています。
     BlogPaint
    私は、民生児童委員の方に対する地域の方々に間違った情報が一部流れていると思いました。
    ・民生児童委員はボランティアです。費用弁償=通信交通費として年間9万円(内訳:県が6万円、市が3万円)支払われているだけです。
    民生委員法第10条:民生委員には給与を支給しないーとなっています。

    ・現在本市では地区社協が小学校区に設立され、校区単位で様々な取組が行われていますが民生委員さんはいつも参加しています。防災訓練では長寿課から教えて頂いた65歳以上で独居の高齢者宅をまわり一次避難所へ集まることなど、実に多くの校区や自治会等の行事にも参加されています。民生委員さんに期待する事業が多くなってきています。

    ・福祉課からは、個々人の判断で本来の「7つの働き」以外は地域のイベントでも無理をしないようにお願いしているようですが果たして簡単に割り切れない方もいると思います。

    6地区を来月の10月下旬開催予定の第3回推薦会までに候補者を探さないといけません。私も地域の方をご紹介させて頂きましたが、各ご家庭で様々な事情から難しかったようです。

    昼食は、30歳も若い友達と女子会ランチ。彼女のお得意先が長久手にあるので都合が合う時はランチします。今日は近くで済ませました。働く女子は食欲もあります。
     令和元年9月26日①
    ・野菜&ステーキ。社員研修の講師をしている彼女から、受講者に50代の女性がいるよ~と聞いて、民間企業はどのように社員を育てているのか興味深くお話を聞きました。v( ̄∇ ̄)v

     9月25日午前8時半から10月定例会の質問通告書の受付が開始。午前9時過ぎに提出しましたが、8時30分に既に5人の議員が受付を待っていたらしく「じゃんけん」で順番を決めたらしいです。
     長久手市議会は、提出の順番=質問順です。

    今定例会は議長を除く17人全員が質問すると聞いています。私は6番目なので1日目の最後です。
     10月7日(月)午後4時30分頃から60分間質問となりそうです。
     ※2日目に行いたい議員の方が先に見えてましたが順番を代わってあげたので1日目の最後となりました。

    ところが、受付にとても時間がかかり9時15分頃に提出しましたが11時40分に終わりました。その間、尾張東部衛生組合(ゴミ焼却場)議会の議案が届いたので勉強していました。

    【質問事項】
    (1)市長3期目の所信表明について
    (2)財政健全化対策について
     ・リニモテラス、古民家保存事業は凍結して無駄な歳出をしないように。
    (3)給食について
     ・消費税増税で、食材費は軽減税率適用ですが、ガス代等施設運営費は市の負担です。直近の給食費の値上げが平成24年なので、最近のデフレ経済の中、少し心配しています。
     ・保育園給食で異物混入、プラスチック破片、生唐揚げなどが連続して生じているので対策をたずねます。

    決算審査意見書への質疑
    ・監査委員から「人事管理」についての指摘がありました。病休者が多かったという記述がありましたので、市役所という職場の精神衛生面が気になって取り上げます。3か月休職すると、本人も現有職員も負担になると思います。

    長久手市役所は市街化調整区域にあります。周りは50年ほど前におこなわれた土地改良事業で水田に囲まれています。先日まで水路にきれいな水が流れていましたが急に止まりました!稲刈りが全ての田圃で行われるんだ!と思いました。

     すると、駐車場の隣の田んぼにコンバインを見つけました。この時期の風物詩です。この田んぼの上に市役所の新庁舎を建設する計画案があります。私は、いつまでもこの風景を見たい。田を埋めないでほしいと思っています。

    こんな気持ちでコンバインの作業をじっと見ていました。
     令和元年9月25日①
     令和元年9月25日②
     令和元年9月25日③
     令和元年9月25日④
     .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

    このページのトップヘ