2019年08月

     1年前に購入したIKEAの食器洗いスポンジの使い勝手が良く、ボロボロになっていました。昨日夕方滑り込みセーフでIKEAへ到着し無事にゲット!ウイークデイの駐車場は空いていて2階に駐車できました。前熊東の交差点も出入口も渋滞していませんでした。
     BlogPaint

     令和元年8月31日①
    ズム―ズに駐車はできましたが、IKEAは大変なお店と気が付きました。私が買い物したい「生活雑貨」ブースは1階の最後の場所です。そこへ着くためには2階から順番に廻りまた1階に降りて買い物をして、そして最後に「会計」があるのです。

     購入したいものがあっても、店舗内の全てのブースを歩いて、最後に「会計コーナー」です。ただひたすら歩き約1時間かけて食器洗いスポンジを買いました。
     せっかくきたので、台所の収納用品も見つけたので満足~。
    とにかく重たい。ついに帰りの駐車場まではカートを利用しました。
     令和元年8月31日④

     令和元年8月31日③
    小さな部屋に物を平面に置くと狭くなります。昨日は立体的な収納用品を2つ見つけて大満足です。テーブルの上が少し広くなりました。時は金なり・・と言いますが台所用品で便利なものを見つけると料理回数も増えます。今日のメインの買い物です。↓
     令和元年8月31日⑤
    ・ステンレス製の筒は生ごみを入れます。ゴミの減量やビニール袋を減らすためにとても便利です。また1っ回封を切った袋を密封できる「袋留」は優れものです。
     人は少し手を切るとか傷があるととても不便ですが、これらのグッズは小さなものですが料理を素早く作ることを助けてくれます。

     リビングが少し片付いただけでも、とても気持ちがいい~。IKEAさん、ありがとうございました。
    ★会計コーナーが最後の場所にあるっていうことだけ何とかならないのかな??v( ̄∇ ̄)v

      会派要望書提出の締切は今日の8月30日ですが、昨日提出できました。約1っか月半ほど市長選挙の手伝いで仕事が溜まっていました。今週は公私の別なく積もっていた沢山のことをスピーディーに・・頑張りました。

    仕事も、夏休みも一気に、そして体の充電も・・。無会派なので会派要望書は一人でパソコンに向かい作成。今年から様式が違い、慣れないエクセルを使いましたが何とか入力できました。議会事務局へ期限1日前に提出できて一安心です。令和2年度予算に関することなので、ある程度限定されますが19項目ありました。↓
     令和元年8月30日①
    高層マンションが3棟建築された地域の、下山交差点の拡幅は毎年要望しています。土木課の話では、道路の設計は固まっているが、用地買収がなかなか進まない・・特に、三角形の形状の土地には2階建てのアパートがあるのでここがネックになっています。毎日通りますが、歩道に電柱が残っており、アパートにも入居者がいる気配を感じます。粘り強く要望しなければと思っています。

    31日(土)は市役所第2駐車場で「夏フェス」が行われるせいか、出入口がある土手は綺麗に草が刈られており、良いお天気になるよう祈るばかりです。
     BlogPaint
    ・夏フェスは商工会の青年部が行うようになって5年目とか。長久手市の花火大会が中止になったことを受けて、形を変えて行われてきました。第2駐車場の借用は市長選で次点になった佐野尚人前議員が尽力し、運営面では補助金ゼロの中、協賛金を募り資金を集め、企画なども市会議員補欠選挙で当選した冨田えいじ議員が中心になり引っ張ってきたそうです。

    【夏フェス】8月31日(土) 市役所第2駐車場
    ・12:50~ ステージイベント
    ・19:45~ 花火大会
    ・20:05~ 盆踊り
    ★夏祭りなので屋台、金魚すくいなどもあり土曜日の午後から夜までステージや盆踊りで賑わいます。
    ★大人にとっての楽しみは19:45~20:00までの打ち上げ花火です。私もマンションの階段を上って見たことがあります。
     一週間前まで、選挙戦を戦っていた佐野尚人さん、冨田えいじさん、まだまだ仕事がありますね。
     ありがとうございます。v( ̄∇ ̄)v
     令和元年8月30日②
    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

     選挙が終わった翌々日、友達ファミリーのお誘いで念願のビアガーデンへ。若い人はとっても簡単で「令子さん、6時藤ヶ丘駅だよ~」っていう感じで大人4人、子ども3人で地下鉄に乗り着いたところは名古屋三越 栄店 屋上にある「ビアガーデン マイアミ」でした。

    本当に嬉しい。議会と選挙に明け暮れた夏も終わる頃、冷たいビールが飲めた!
     令和元年8月29日②
    BBQのバイキング。鉄板も代えて頂きお肉を沢山焼きました。
     令和元年8月29日③
    ・子どもたちはしっかりしていて、自分たちで上手にお肉を焼き、綿菓子、アイスクリーム、と次々に色々なお料理を見つけてきました。
     BlogPaint
    ・ビールは底なしのMさん。いつの間にか種類も変わっている。
     令和元年8月29日⑥
    ステージでは毎日ライブイベント。今日はこの3人のお嬢さんたち。舞台の下にはファンのおじ様、お兄様、お姉さまが立ち尽くして一緒に踊る姿は、半世紀前のディスコのよう。
     令和元年8月29日⑦
    みんな飲んでよく食べました↓
     令和元年8月29日④

     初めて知ったのですがこのビアガーデンは一年中オープンしているそうです。冬はBBQがお鍋料理になるとか。全天候型で雨が降っても大丈夫。
     子供料金があり、親子で一緒に楽しめるところがすごく嬉しい。夜の地下鉄は混んでいたけれど子どもたちは元気でした。☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*

     今日は、午前中は議会運営委員会。午後は小学生の孫2人と過ごしました。
     令和元年8月28日②
    議会運営委員会
    ・議会報告会のテーマ、役割分担、議会改革についてなどを決めました。そして臨時議会を9月11日(水)に開催し当選した冨田議員の議席や一部事務組合議員の追加選挙について話し合いました。
    ・任期の途中で議員が代わったのでHP用の写真も改めてとることなど、沢山のことを決めました。
     令和元年8月28日①

    孫と遊ぶ
    ・7月20日から学校は夏休みです。私は市長選挙の応援で小学1年、3年の孫たちを未だ預かってあげていませんでした。二人は通っている小学校の教室での「児童クラブ」に朝から夕方まで通っています。フルタイムで働いている両親は手分けして、4人の子どもたち(保育園、幼稚園、児童クラブ)の送迎をしています。毎朝のお弁当も3つ増えたようです。

    ・初めて孫の通っている児童クラブへお迎えに行きました。わあ~広い。
     BlogPaint

     BlogPaint
    ・ここで、一日中すごしているんだ~。なんだか胸が痛んできました。夏休みが終わるころに預かってあげるなんて。それも半日だけ。

     3年生のお姉ちゃんは読書コーナーで本を読んでいました。下の1年生の弟がいません。近くの児童館へ行っていました。小雨の中、児童館へ迎えに行きました。3年生の孫が道を知っているというので言う通りに運転していると行き止まりに。Uターンして孫娘の言う通りの道を運転しましたが迷ってしまいました。カーナビで調べて無事につきました。

     孫は「バーバ、私はいつも歩いていく道を覚えていて知ってるって言ったけれど、今日は車だから迷っっちゃったんだね~。」本当に可愛いことを言います。子供は一方通行も細い道も関係なく歩きます。私もいい勉強になりました。

    ・3年生の孫は今日は9歳の誕生日です。帰り道3人でプレゼントを買いに清水屋に寄りました。目覚まし時計が欲しいと言いましたがありません。下の弟は欲しかったおもちゃを選びましたが、誕生日のお姉ちゃんは予算の範囲内で好きなものを買いました。腕時計、鉛筆削り、文房具類です。

    ・お菓子も買い、夕方お母さんが迎えに来るまで3人で過ごしました。雨だったので公園に行けず残念でした。私にとっては近所に住むバーバとしてのささやかな役割ができて、少し肩の荷が降りました。
     孫の成長をじっくり感じたことが本当に嬉しかったです。小学生なので会話を通して意思疎通も出来、ケガもなく無事に娘へ孫をバトンタッチ出来た時はホットしました。💛💛💛

     市会議員の補欠選挙が終わり、当選人が決まったので議会人事の件で会派代表者会議が開催されました。
     令和元年8月27日
    当選したのは「冨田えいじ」さんで、任期は昨日の8月26日からです。辞職された佐野尚人前議員によって欠員となった常任委員会への所属、そして同じ会派に入会したので議席も会派の仲間の所に決まりそうです。

    ・一部組合である「尾張旭市長久手市衛生組合議会議員」も追加の選挙があるので、臨時議会も9月初旬に開催されることになりました。議会人事を正式に決定するため明日議会運営委員会を開催して正式な日程を決めます。

    ・私は無会派7人を代表してこれらの会議に参加しているので、毎回決定したことや協議事項を皆さんに連絡します。議会日程は皆さん都合があるのですぐにお知らせする事項です。ラインのグループがとても役立っています。最近はスマホからではなくパソコンからでも送信できるようにしたので入力がスピーディーに出来るようになりました。

    また、今日は市会議員補欠選挙で開票総数が1票多く、投票用紙の二重交付があったのではないかと新聞でも報道されており選挙結果には影響がなかったとはいえ厳正に執行されなければならない選挙事務への不信感を抱きました。(地元中日新聞では社会面で取り上げられ、恥かしいことです)
     令和元年8月27日②
    ・市内の投票所で残った投票用紙が1票足りないことから判明しました。もし、2枚渡された人が同じ人に投票した場合大きな問題になります。4年前の市会議員選挙では当落が3票差でした。小さな自治体の選挙では1票の重みが大きく影響します。

    ・また無効投票数が投票総数の約1割に達する1686票もありました。内訳では白票が1200票ということで、これについては新聞では「現職が市長選出馬の為に辞職し突然行われたため、市長選より関心が低かったことが原因では」と書かれています。しかし3人が立候補したので果たして関心の薄さだけではないような気がいたします。

    選挙管理委員会事務局から議会に対しては正式な説明はなく、報道の通りという通知がありました。投票用紙の発券機の操作は市の職員が行っているのであれば、1枚多ければ手の感触で分かりそうなのにな?と疑問に思います。うやむやにしないで原因を突き止めて二度とないようにしていただきたいと思いました。

    このページのトップヘ