2019年05月

     長久手市文化協会主催の「美術展」が今週の土日、開催されます。私は「さつき盆栽愛好会」の会員ですが、他の行事と重なり前日の今日会場へ出向きました。
    【日程】
    6/1土 午前10時~午後4時30分
    6/2日 午前10時~午後3時
    場所:長久手市役所・西庁舎3階 公民館

    既に明日の段取りを済ませたサークルは作品展示サークルです。
    ・さつき盆栽愛好会~花は今が見ごろです。この日に最も美しく咲くように温度管理をしてきました。
     令和元年5月31日⑬

     令和元年5月31日⑭

      令和元年5月31日⑮

      令和元年5月31日⑪

      令和元年5月31日⑫
    ・絵手紙サークル
     令和元年5月31日⑤
    ・毛筆千字文サークル
     令和元年5月31日④
    ・いけ花は5サークルです! 只今、いけ込み中~。
     令和元年5月31日⑩

     令和元年5月31日⑧

     令和元年5月31日②
    ・郷土史研究会=猿投窯・須恵器の生産地の移り変わりパネル展
     令和元年5月31日⑥
    ・左の人は、文化協会会長の水野さん。郷土史の機関紙のバックナンバーを販売します。
     令和元年5月31日⑨
    ・会期中の2日間は茶道部による無料呈茶サービス(1日200服限定)が行われます。
     令和元年5月31日⑦
    ・工芸部門のサークルさんも展示に工夫を凝らしているようです。
     令和元年5月31日③

    6月1日、2日、是非ご来場くださいね。会員が作品の説明を丁寧にいたします。
     宜しくお願い致します。
     令和元年5月31日①
     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

     連日市役所に通っています。一般質問の打ち合わせをしたり、調べ事をしたり・・と。
    市役所の北側は土地改良事業により水田地帯が広がっています。田植えが済んだ田もあれば、これからという田もあります。やっと水が入り、帰りがけに偶然見てしまいました!田植えです!
     令和元年5月30日③
    ・速い、速い・・あっという間に一枚終わりそうです。苗が無くなると軽トラに積んだ苗を積みました。
     令和元年5月30日①
    ・冬の間は水がなかった水路も今は綺麗な水が流れています。
     令和元年5月30日④
    遠くに見える、ビルは「愛知医科大学病院」です。ホテルのようなので、一度泊まってみたいなと思いますが病気にならないと無理です。やっぱり泊まりたくないな!
     令和元年5月30日②
    長久手市は、この水田地帯を用地買収して、手狭になった市役所を移転新築する構想をたてています。市街化調整区域でもあり農業振興地域なので土地の用途変更が必要です。法律の網を一枚、また一枚とはがすには手続きに時間が必要です。早くても10年後~とささやかれています。

     季節の移りかわりを感じさせてくれるこの水田地帯が大好きです。安易に市役所をここに新築しないでほしい。「緑と文化 長久手の創造~」という第5次総合計画が泣きます・・。

     (5/28) 今日は新体制になって初めての議会運営委員会に出席。登庁するとまず登庁板にタッチします。誰が登庁しているのかすぐにわかります。
     令和元年5月28日③
    午前9時30分~
     議案の付託委員会のことで3委員会の正副委員長6人で打合せを行い、予算決算委員長から2つの分科会に分けて審査する2議案を、私が委員長を務める教育福祉委員会に一本化することを了承しました。このため6月議会の委員会では条例と予算案を審査するので「教育福祉委員会」と「教育福祉分科会」を開催することになります。

    午前10時~ 議会運営委員会
    ⑴6月議会に上程される議案、会期日程、会期中の議事日程について決めました。
    ⑵次に、議長から今期おこなう「議会基本条例の見直し」内容が提案されました。
     A:議会へのアンケートについて
     B:議会報告会の在り方
     C:議員間討議について
     D:議員報酬について
     E:政務活動費の使途や金額について
    ※私を無会派連絡係という位置づけで捉えていた委員がいましたが、先の臨時議会で無会派枠として1名ですが正式な委員として出席していることを確認していただくことからスタート。
    ※今日は議長から提案のあった見直し事項A~Eまでの優先順位を各会派で持ち帰り次回の議運で決めていくことになりました。

    ⑶無会派代表として、空いている会派室の使用について会期中に使用できるように申し出を行い、各委員から意見をお聞きしました。様々な意見が出て少々驚きました。ついに会派室の規定「会派室は会派が使用する」という事を事務局長が読み上げるまでに発展しました。これも結論は出さず会派で持ち帰り次回までの継続事項となりました。

    ・空いているのだから使用しても良いのでは。議員や無会派が使用してはいけないとは規定されていない・・。という意見や、使用にあたっては規定を変える必要がある・・など、ハードルは高そうな感じがしました。
    ・これは議会運営の内容ではないのだから、柔軟に考えても良いのではという意見を聞いたときは嬉しかったです。好んで無会派になっているのではなく改選直後ですから、誰が自分と同じような考えかわからずやむをえません。
     令和元年5月28日②
    午後1時30分~ 無会派議員打合せ
    ・午前中の議会運営委員会の報告と協議事項について意見をおたづねしました。7人の意見をまとめるのは時間がかかります。基本条例の見直しについては優先順位が7通りありましたが、会派室の使用については他会派との協議事項になるので一任されました。

    午後1時30分~ 執行部からの議案説明会
    ・9つの議案が上程されます。最終日にはこれから入札が行われる保育園、児童館&共生ステーションの工事請負契約議案の上程もあることがわかりました。所管が教育福祉委員会なので閉会日はタイトな一日となりそうです。

    終了後は委員会での所管事務調査について各委員の希望をお聞きしました。中島副委員長が書記役を行ってくれたのでとても助かりました。前期、新人の議員は4年目に委員長となる慣例があるということで、中島議員は総務委員長を務めました。委員長を経験していたので、副委員長は何をすると委員長の補佐ができるかということを良く理解されており、素晴らしいなと思いました。中島議員と仕事をしていると、私も委員長という職責をしっかりと自覚せねばと思いました。

     1日で5つの会議や打合せを行うのは久しぶりです。議案書綴り、意見のまとめ、夕方になるとだいぶ疲れがたまってきました。
     いつもの帰り道。田植えが終わった田んぼの稲が風に吹かれて揺れていました。しっかり根をおろしているようです。
     令和元年5月28日①
    .。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆

     (5/26)今週は土日連続の練習でした。
    土曜日はバイオリンソロの「平光真彌」先生との合奏練習。
    ブルッフ作曲 ヴァイオリン協奏曲第1番 ト短調
    リムスキーコルサコフ作曲 交響詩「シェエラザード」
     この2曲は平光先生のヴァイオリンソロがあり、文化の家・森のホールに響くと思うとオーケストラ冥利につきます。

     オーケストラと先生のソロが入るタイミング、リズム、ハーモニー、協奏曲に求められれる全てのことについて指導いただきました。

    日曜日は指揮者「高谷光信」先生を迎えての本番前最後の練習。
    オープニングで演奏するドヴォルザーク作曲:序曲「謝肉祭」はとにかくテンポが速い!ついていくのがやっと。
     10連休の2日連続練習時に頂いた宿題がどのくらい出来ているのか。先生の一言はきつかった「え?皆さん来週はもう本番なんですか~」。この関西弁の先生の言葉に全員の気持ちにスイッチが入ったように見えました。
    ・休憩時間の指揮者高谷先生。
     令和元年5月26日④
    ・団員
     令和元年5月26日③

     令和元年5月26日①

     令和元年5月26日②

    多くの方がチケットを購入してくれました。遠方からも何十年ぶりかにお会いする知人が来てくれます。昼間は一部事務組合議会と6月議会前の仕事で日程はぎっしりと詰まっています。
     楽器を弾けない日はYouTubeで演奏を見ながら聞きながら、楽譜を読み、頭の中で楽器を弾きます。

     団員80名。みんなの力で「ブラボー♫」がでる素晴らしい演奏会になるよう、頑張ろう
    夜は家に着くなり「ばたんきゅう」でした。 .。o○.。o○.。o○.。o○ 

      市内6つの小学校で運動会が行われました。私も校区の「北小」から案内をいただき出かけました。5月下旬というのに真夏の太陽です。
     令和元年5月25日⑦
    校舎は今夏までに設置されるエアコンの取り付け工事のため、仮囲いで覆われていました。
     令和元年5月25日⑨
    午前9:00 児童入場です。
     BlogPaint
    児童代表宣誓
     BlogPaint
    ・校長先生からは「全校児童のみなさん、今日はいよいよ運動会の日ですね~」と子供たちが本当に楽しみにしていたことが伝わる挨拶をいただきました。
     ・・・マンモス校ならではの工夫された運動会・・・
    1年生による「たまいれポイポイ」です。4月に入学式を迎えて2か月。まだあどけなさが残っています。ふと見ると赤い玉を両手に一つずつ、一人で2つ持って入場。
     BlogPaint
    ・赤、白に分かれて得点されて優勝が決まります。私の席からは白組が見えな~い。
     BlogPaint
    ・入った玉を数える時は猛暑の中、時間短縮のため2つ持って「1つ~、2つ~」と言って数えていました。先生方の隅々にわたる「猛暑・マンモス校」対策が伝わってきた場面です!
     BlogPaint
    3年生の徒競走~赤組、白組さん、ゴールを目指して一直線です!
     BlogPaint
    児童数が約1000人に迫るマンモス小ならではの工夫がプログラムにもありました。
    ⑴熱さ対策。
     BlogPaint
    ⑵マンモス校ゆえの「競技種目の精査」もわかります。リレーや徒競走など全員が短時間で参加できる内容になっていました。集団のマスゲームなどは出来ない現実がわかりました。
    ⑶裏面には増築で狭くなった運動場のため、保護者は児童席へ「立入禁止」。そして入れ替え制の保護者観覧スペースが用意され、1競技ごとの入れ替えがお願いされていました。

     運動会の見学は公務ではありませんが、教育の現場を実感することができました。保護者が我が子を一生懸命応援する姿、保護者の前で練習の成果を全身で見せてくれる子ども。かけがえのない親子や子どもの姿を拝見させていただきました。v( ̄∇ ̄)v

    このページのトップヘ