2019年04月

     部屋のカレンダーは2019-Aprとか2019-4月となっている。政府は天皇の退位を実現する特例法を成立させて今日4月30日を退位日とする政令を閣議決定した。そして平成という元号は今日の午前零時で終わり、5月1日から元号は令和になる。

     世の中は10連休でも、仕事をしている人は大勢いる。私もそのうちの一人。しかし、夜は以前からの約束で友達と2人の女子会。いつもの居酒屋さんの雰囲気は年末年始のようである。私たちも夕方から始めて午前零時近くなるまで、この一年と明日からのことを長~い時間お喋りした。
    楽しみはなんといっておさけの肴。
    ・初ガツオとモウカサメのお刺身~サメは初めて!(淡泊な味で美味しかった)
     31年4月30日②
    ・ちかというお魚(太ったシシャモのよう~これも美味しい)
     31年4月30日⑤
    ・山菜の天ぷら(ゼンマイ、筍、ふきのとう・・)
     31年4月30日③
    ・ゴボウの甘辛煮
     31年4月30日④
    2人なので分け合って頂けるので沢山のお料理を頂きながら、これからの人生の話をした。

    ・徒歩での帰り道、我が家の方を眺めるとまるで異国にいるような景色にビックリ。高層マンションの灯りが香流川を飛び越えて水がはられた田んぼに映っている。
     31年4月30日①
    ・お酒がまわっている私たちは、令和へのカウントダウンをしながら別れた。理由もなく手を挙げているのは今日が楽しかったからかもしれない。
     31年4月30日⑥
    ・令和の令は令子の令・・と最近よく言われる。戦争のなかった「平成」。「令和」は世界から戦争と紛争とテロと核兵器がなくなるようになってほしい。 .。o○.。o○.。o○.。o○

    半年ぶりのいちさん農園で新鮮野菜の買い物
    ・長久手市の東部に位置するいちさん農園。今日は玉葱しかないよ~と聞いていました。先週だったらブロッコリー、人参、レタス・・があったらしい。それでも直接収穫できる醍醐味はどんな野菜でも同じです。玉ねぎは葉が折れ曲がるとOK。地面から少し頭を出しているので大きそうなものを抜きました。
     31年4月28日①
    ・チシャも少し残っていました。サヤエンドウも実がついていました。チシャの葉は肉厚で美味しかった記憶があります。いちさん=一柳さんは「何にもないよ~」と言いながらも私と友達は2人で収穫できそうな野菜を見つけ、春キャベツは最後の残りを収穫。
     31年4月28日③
    ・エンドウはこれからが収穫時期と教えて頂きました。白い花が沢山咲いています。
     31年4月28日⑤
    ・何と、アスパラが数本。これは見つけた友達がゲット。
     31年4月28日④
    レッドオニオンは5月の終わりごろには大きな玉になるそうです。次回が楽しみ、今日はお預けです↓
     31年4月28日②
    玉葱3個=100円 チシャ2株=100円 春キャベツ2個=100円 いつものように娘宅分も頂きました。冷蔵庫の野菜室が少しにぎやかになり、甘くて美味しい新玉葱に大満足!

    二つ目は孫たちと約束した買い物へ。近所のスーパーには子ども用のお菓子&おもちゃコーナーがあり小さなお買い物かごまであります。孫たちは良く知っていて欲しいものを物色。4歳の幼稚園年中さんはすぐに欲しいものを見つけましたが小1、小3は迷って迷って約束オーバーして3個選びました。
     お昼寝をしていて来れなかった一番下の弟の分まで選んでくれた時は、けんかばかりしているのに優しい兄弟姉妹だなと微笑ましかったです。
     BlogPaint
    ・本屋さんもあるので、結局絵本も。そして、喫茶店へ。
     BlogPaint

     BlogPaint
    8歳、6歳、4歳と3人を一人でお買い物に連れだすのは初めて。運転も緊張しっぱなし。疲れを知らずに動き回る子どもを如何にして自分の手の届く範囲にとどまらせるのか・・8歳のお姉ちゃんに手伝ってもらい無事に自宅へ送り届けた時は胸をなでおろしました。

     孫たちは、私の議会報告と選挙用のリーフレットをセットするお手伝いを春休みに沢山手伝ってくれました。その時の約束を今日果たすことができて本当に嬉しかったです。孫に甘いバーバ役を担った時間はとても幸せな時間でした。v( ̄∇ ̄)v 

    演奏会まで残すところ一か月。指揮者練習が続きます。高谷先生の大阪弁もやんわりと核心をついた指導に入ってきました。
     ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」はin Tempoでいきなり入りました。何ということか全く弾けない!途中のスローなテンポの辺りでようやく乗ってきました。
     休憩時間、欠席者も少なく本番にちかいメンバーが勢揃い。
     31年4月27日①
     隣のビオラの仲間がアイコンタクトでお祝いを。
     BlogPaint
    シェエラザードは第3楽章から練習。
    3楽章は千夜一夜物語の「若い王子と王女」の場面です。高谷先生の指導は、「ここは、綺麗で生き生きした音で弾いて下さい~。ここは王子に言おうかどうかためらっているんですよ~」私は物語を想像しながらヴァイオリンの弓をアップダウンするのですが、先生の言う通りの気持ちを持って弾いただけで先生は「良くなりましたね~」と。
     技術だけではなく、そのような気持ちになるだけで音楽が変わる!これが80人の団員が一斉に変わるのですから~これが指揮者練習日が大切という意味と実感しました。
     ・第3楽章・・↓(2nd Vnの楽譜)
     31年4月27日③

    来週の5月5日、6日は2日続けての集中練習です。先生から課題を出されました。第3楽章で、ヴァイオリンのメロディに対して他のパートがどのような動きをしているのか、それを知りそれぞれの楽器が繋がりを感じながら演奏する、グラデーションのように受け渡して繋がっていくような表現を・・。

    💛しばらく練習出来なかったので、個人練習に励まなければと切実に思っています。
     平光真彌氏のヴァイオリンソロ・高谷先生の指揮、若手お二人に魅了される演奏会になりそうです。

    ※前売りチケット:800円 ご用命くださいね~。お届けさせて頂きます。

     4/26は今期市役所に入れる最後ので、明日から10連休なので忙しく過ごしました。
    会派室の荷物を自宅に引き上げ。4年間で段ボール3箱です。各定例会の会議録、湯沸かしポット、コーヒーカップなど・・。
     書類は重い。箱を増やして軽くして車のトランクに。椅子とか棚は知人が軽トラで運んでくださり倉庫に保管してくれました。ありがたいことです。
     31年4月26日①

    選挙の収支報告書の提出期限は5月6日ですが、市役所は休みなので今日提出。無投票ではあってもそれは結果であり、準備を事前にしたので前回並みでした。

    10連休について
    ・今年のカレンダーはほとんどが5月1日は祝日となっていません。毎日が日曜日の知人が「学校も10連休みたい」というので「え?」そこのまちだけではないはず、全国一斉に・・と思い、教育委員会に確認しました。

    【学校の10連休のお答え】
    4月30日は退位の日(カレンダーの数字は黒)、5月1日は即位の日(カレンダーの数字は黒)。平成30年12月14日に公布された法律(天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律)により休日とし、他の法律(国民の祝日に関する法律)の適用により、祝日となった。
    ・5月2日(カレンダーの数字は黒)も国民の祝日に関する法律で、祝日と祝日の間が1日間の場合は国民の休日として昭和61年に制定された適用をうけることになり休日となる。
    ・これにより4月27日土曜日から5月6日月曜日まで10連休。

    ・カレンダーは施行が12月となったため、印刷が間に合わなかったと推測。
      間に合えば、10日間とも赤数字になった。
      BlogPaint
    ・この様な背景で10連休となった理由を、引退世代の人に知らない人が以外に多かった。

     帰り道、いつの間にか水田に水がはってあり長久手はもう田植えの準備。カレンダーが季節に合っているのか、季節がカレンダーに合わせているのか??。
     31年4月26日②
    ・お玉じゃくしを探しましたがまだいなかった~。↓
     31年4月26日③

    夕方は名古屋市内で死刑廃止フォーラムin名古屋の例会に参加。今年もサマーセミナー(7月13日~15日・南山大学南山高等中学校、付属中学校)に一コマ申込みすることなどを決めました。新年度なので年間の活動計画についても議論しました。

     日弁連が2017年、福井市で行われた人権大会で死刑廃止を決定し、愛知県弁護士会においても「死刑廃止委員会」が発足し活動が本格化しつつあることも報告されました。

     地下鉄を往復利用しましたが、夜10時過ぎの地下鉄でも満席で終点に近くなり座ることができました。若い人ばかりで・・みんな一生懸命仕事している仕事帰りの風景でした。v( ̄∇ ̄)v

     2019年の統一地方選挙は何だか終わった後が嬉しいことばかり。お花、電報、そして今日は市外の友達が来てお祝いのランチでした。
    久しぶりに積もる話ができて嬉しかったです。お料理も楽しみながら、昼間にちょっとだけ一杯。ここの水割りは氷が無くて冷たい水で、水割り~。お天気も良かったのでのどごし100%!
     31年4月25日③

     31年4月25日⑤
    そしていつものカフェに。一週間の間にカフェの庭の花々が入れ替わっていました(@_@)!
     出迎えてくれたのは「モッコウ薔薇」のアーチ。
     31年4月25日②
    ・テラス席から眺めた空も青かった。
     31年4月25日④
    ・イーゼルに収められた鉢植え。
     31年4月25日⑥
    ・ボランティアをしている友だちは、自分の住むまちと長久手市の違いを良くしっていて勉強になる会話も。

    狭いマンションの我が家から抜け出して、ホットした時間でした。v( ̄∇ ̄)v

    このページのトップヘ