2019年03月

     年度末の今日、香流川にかかる橋に「量水標」を見つけました!29年6月議会の一般質問で1級河川「香流川」の防災について質問しました。行政側も、私の質問で初めて気が付いたと答弁があり、翌平成30年度に予算がつきました。

     この1年間、いつ設置されるのか楽しみにしていましたがぎりぎり年度末に設置されました。それにしてもカラフル。私の大好きな色で(@_@)!
     31年3月31日③

     31年3月31日②
    ここ数年、頻発する集中豪雨で香流川は短時間で水量が急激にあがります。2000年の東海豪雨では長久手市の一部が床下浸水しました。堤防も2か所にわたり大きくえぐられました。
    ・この質問をきっかけに、香流川は県が管理する河川なので水位計は愛知県、量水標は長久手市が設置しました。写真↓
     BlogPaint
    普段は静かでウオーキングで人々が親しんでいますが、集中豪雨に見舞われた時に少しでも水位の目安になればいいなと思っています。担当課の皆さま、ご理解と素早い対応ありがとうございました。v( ̄∇ ̄)v

     現在無所属で市会議員をしていますが、28年前には所属政党がありました。国政選挙や県議選、政令市議選の開票日はTVの前にくぎ付けになり支援政党の議席が気になります。
     いつの間にか、外野ではなく少し内野で応援するようになっている自分に気が付きました。今の政治を変えたい!という強い気持ちが出て、この日も午前、午後と2つの陣営でボランティアをしました。

    午前8時32分、名古屋市名東区から市議会議員に立候補した「村上ただあき」候補者の事務所から掲示板の番号の連絡がありました。二人一組の一人としてポスターをはりました。
     31年3月29日③
    ・長久手市と名古屋市名東区は隣接しており、地下鉄藤ヶ丘駅は長久手市の表玄関ともいえます。30枚のポスターを友だちと一緒に貼りました。終わって見るとシールをはがした紙が、長久手市のゴミ袋に溢れでるほどになっていました。予定の時間内に終わりほっとしました。
     31年3月29日④
    ・私は自分の選挙で皆さんにポスターを貼って頂いているので、自分も経験することは大切と思っています。
     
    午後からは、名古屋市緑区で市議選に立候補した「おのざわみき」候補のお手伝いに行きました。夕方まで街宣車に乗りました。いきなりウグイスです。相棒はカラス(男性)、それもカラスの男性とは市民運動で知っている人で2度(@_@)しました。
     31年3月29日①
    ・28歳、女性、車いす、新人、だれでも共に生きる街を!「おのざわみきさん」は娘の(前尾張旭市議)市長選挙にお手伝いにきてくれましたので、お人柄や政治に対する思いを聞かせて頂いてました。車上からと大規模店舗前と野並の交差点で街宣をしました。おのざわみき候補の演説を聞き、ますますファンになりました。
     31年3月29日②
    ・半日街宣車に乗りましたが、沿道の皆さんやドライバーの方々に呼びかけ、私のマイクでおのざわ候補の票が1票、1票増えるとイイな~と、心を込めて訴えました。

    告示日、隣市からのポスター貼り、初日の午後の街宣車のマイク、選挙戦のスタートという大切な日に、責任ある仕事を託してくれた「村上ただあき事務所」「おのざわみき事務所」に感謝しています。
     お二人とも新人で初挑戦です。最後まで頑張って勝利を手にしてくださいね!.。o○.。o○.。o○.。o○

     (3/27)待ちに待った議会報告臨時号が届きました。娘の事務所を借りて春号とセットをしました。孫たちは春休みです。私のしていることに興味を示し小学1年生、3年生の孫たちはお手伝いをしてくれました。図工が大好きな新3年生になるお姉ちゃんは、丁寧にしっかりと折ってくれました。
     31年3月27日②
    新1年生のお兄ちゃんは手伝いたいのと遊びたいのが半分づつ。私も見かねてこの子に出来る作業を考えました。ネット印刷は印刷物が束になってビニール袋に入っています。このビニール袋を切り印刷物を出す仕事を頼みました。驚いたのは束にしている帯封を切りやすいようにとハサミで切れ目をいれてくれたのです(@_@)!
     BlogPaint
     へえ~、すごい観察力。幼稚園を卒園したばかりなのにこんなに考えることができるなんて頭が柔らかいんだなと思い、嬉しかったです。ビニール袋と帯封の紙も分別してゴミ袋に入れてくれました。
    娘は、「はいお母さん夕ご飯の代わりに食べてね」と言って紙袋を持ってきてくれました。夜遅く自宅で開けてみるとその日の娘宅の夕食が詰められていました。野菜が詰まったタッパーを見て娘宅の食卓を思い出しました。あまり野菜を食べたがらない孫に「うんちが固いと大変でしょ?だから野菜を一杯食べなさい」・・いつまでも子どもと思っていた娘ですが、しっかりお母さんしていたことを思い出しました。
     BlogPaint
     孫の手も借りたいほどの作業を、本当に孫の手を借りて行い、娘からは愛情一杯の夕食をいただき選挙準備は大変ですが楽しくできました。ありがとう💛

     午前9時から保育園の卒園式でした。私は校区の長湫北保育園に。
     31年3月26日②
    遊戯室は卒園式の会場に変身!先生たちが思いを込めて作ってくれた舞台です。
     31年3月26日③
    園長先生は卒園児一人一人に卒園証書を手渡しました。園長先生:○○くん、おめでとう~。卒園児:ありがとう~。卒園児の、受け取った卒園証書を保護者席に向かって誇らしく高く掲げる姿は、未来に向かっていく姿に感じられました。

    園長先生のことば
    保育園に元気に通いましたね。たくさんの思い出が詰まっていますね。4月からは1年生。ランドセルに保育園で見つけた宝物を詰め込んで素敵な1年生になってね。
    保護者の皆さん、子どもたちの力を信じ、見守って下さい。一人一人は違っていてもみんなから愛されているということが力になります~私も本当にその通りと思いました。
      31年3月26日①

    卒園式を中座して、10時開会の尾張東部衛生組合議会に向かいました。この組合議会は瀬戸市、尾張旭市、長久手市の3市で構成しゴミ処理・埋立ての事業を行っています。
     主な議案は平成31年度予算の審議です。歳入において、10月から10%になる消費税の取り扱いに対する質問がありましたが、賛成全員で可決されました。
     31年3月26日④

     BlogPaint
    ・この組合議会では慣例で尾張旭市から議長、長久手市から副議長を選出します。この2年間私は牧野議長の補佐役として副議長を務めさせて頂きました。議会前には、必ず正副議長と執行部は打ち合わせを行ってきました。質問に対する答弁は、お互いに答弁書の確認をして、おかしいところや疑問点を出し合ってきました。

    ・焼却炉も古くなり「延命化」してあと10年使用することが決まっています。来年度は3年間かけて延命化工事をする初年度です。焼却炉が使用できなくなる時は周辺自治体の焼却工場にゴミを運びます。この為、ゴミの減量化を構成市は行いましょうと呼びかけてきました。

    ・瀬戸市長が管理者となっていますが、閉会の挨拶でこのことにふれました。私たちは他人事ではなく、ゴミの減量につとめなければなりません。ゴミの資源化をはかり、再利用、リサイクル等々、どこの自治体でも取り組んでいますがトイレのないマンションとならないように・・と改めて思っています。v( ̄∇ ̄)v

     (3/25)2回の徹夜に近い日々を要して作成した3月議会報告が届きました。自宅はマンション。玄関入り口の廊下は段ボール箱に占領されてしまいました。いつものことですが体をよじりながら廊下を抜けて玄関に出られます。超狭い我が家ですが「住めば都」、毎日少しづつ配布すればきっとまた元の廊下に戻ります。

    2019年春号 議会報告(1面)
     2019春おもてブログ用
    (2面)
     2019春裏面グログ
    32日間にわたる議論のほんの一部ですが、お見かけしたら是非読んでくださいね。
     どうぞ宜しくお願い致します。☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

    このページのトップヘ