2018年12月

    間もなく平成30年が終わり、新しい年を迎えようとしています。今年も沢山のことがありました。
    ・ブログを始めて4年目に入りました。
    ・自然災害が多発(地震・豪雨・大型台風・酷暑)
    ・数えたらきりがないこと、ブログに書くことにより振り返ることができます。

    私は、過去に学び未来を考えること。事実を知り、真実を探求すること、いつもこのように考えながら議員活動をしてきました。ライフスタイルを変えずに、多分来年も同じと思います。
    そして、多くの方々とお話をさせて頂くことができたこと、これが最も嬉しかったことです。

    年末には4年間お世話になったプリンターを交換しました。
     インクがボトル方式なのでインクリボンの交換の手間が省けます。
     用紙印刷は背面からなので、スピードがあります。このように少し便利になっただけでストレスが減りました。
     このように日常生活の小さなことが、大きなことになるような自分であることがわかりました。
     30年12月31日①
    年を越す前にブログが書けたことも、良かったです!
     部屋も少し片付いて新年をむかえることができそうなことも良かったです。

     💛皆様にとって2019年が明るく良い一年であることをお祈りしています💛
     💛ありがとうございました。💛
     30年12月31日②
      .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

    12月30日(日)
     自宅マンションから徒歩5分の所に香流川があります。遊歩道をちょっと散歩しました。しかし、今年は微妙に美しくない。お天気は青空なのに川が少し例年と違うように感じました。

     この2年間川の上流では区画整理事業、近自然工法による香流川整備事業が行われています。これらの影響かどうかわかりませんがなぜか写真をとる気持ちになれませんでした。
     3年前の同じ日に撮った香流川、鴨が泳ぎ、水量もあります。鯉も泳いでいました・・・。
     30年12月30日⑤

     30年12月30日⑧

     30年12月30日⑩

     30年12月30日④

     30年12月30日⑦

     30年12月30日⑨

     30年12月30日③

     30年12月30日②

     30年12月30日①

     30年12月30日⑪

     春には子連れで遊んでいた鴨たち、十分な流れがあった水面、どうなってしまったんだろう。この3年間でこのように変化した川を見て驚きを隠せません。人間の営みがこのように自然に影響を与えているのでしょうか。
     2019年、難しい時代になっていくのでしょうか。.。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆

     毎朝起きるとカーテンを開けてベランダから戸外を見ます。寒くて目が覚めたと思ったら、雪が降っていました。昨夜の気温はマイナスだったんだな~。これから本格的に厳しい冬にはいるのかな・・と思うと心まで寒くなってしまいそうです。
     30年12月29日
     雪は、大きくてすぐに溶けてしまいそうな綿雪?のようです。それでも辺りの車の屋根には沢山積もっていました。
    幸いに路面に雪はありません。良かった!まだまだお正月の準備が出来ていません。この日も一日車に乗って市内を走り、お世話になった方々へ挨拶に出かけました。
     寒いと心まで折れそうになりますが、挨拶先で暖かなお声掛けを頂くと寒さが飛んでいきます。
     一喜一憂しないで、雨の日も、雪の日もね! *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

     毎日色々な郵便物が届きます。あら?住所が長久手「町」になっている、誰かな~と思って差出人をみて凄く嬉しかったです。同時に何だろうと封を開けると「年賀カード」が入っていました。
     BlogPaint
     ボールペンがセットになって付いていました。私は文房具が大好きです。書きやすいボールペンが見つかると3本は同じものを買ってしまいます。このボールペンには送って下さった大先輩が起こした事業所名が書いてありました。確か30数年前は編み物教室と思っていましたが「編み物専門学院」とボールペンに書かれていました。

     私よりも大、大先輩なのできっと後を継いでくださっている方がいらっしゃるんだなと思いました。記念のボールペンをこのように年賀カードにつけて送って下さるなんて・・本当に嬉しいです。

     ボールペンには深い思い出があります。30代後半で長久手町会議員になった時に、女性議員が一人の時がありました。当時の山田市造町長から「大島さん、女性議員はあなた一人だからこのボールペンを使って勉強して頑張りなさい」と、海外のお土産の立派なボールペンを頂きました。この時の町長の言葉に込められた意味がよく分かります。
     その役割を果たそうと必死で勉強してきた(手前みそです)ことを思い出します。

     山田市造町長がボールペンを下さったときに私に伝えたかった言葉を、私もいつか後輩に話せるようにこれからも勉強しようと思いました。

     素晴らしい年賀カード、ありがとうございました。
     BlogPaint
     .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

    12月26日(水)
     恒例の新春バスツアー「豊川稲荷&いちご狩り」の下見で渥美半島へ来年1月13日(日)にバス2台で出かけます。当日と同じコースを毎年下見に出かけます。実施後の反省会での意見を旅行会社に伝えたりします。
     今年は暖冬でイチゴが大きい・・。
     30年12月26日⑬
    チェック①:女性の参加者は昼食も楽しみです。豊橋市内にあるホテルでバイキングの昼食です。
     30年12月26日⑭
    (当日は、鶏肉の照り焼きに・・)
     BlogPaint

     30年12月26日⑧

     30年12月26日⑦

     30年12月26日⑥
    (お天気が良くなってきて窓から海が見えた時は感激)
     30年12月26日⑩
    (ホテルのヤシの木は南国を思わせます・・)
     30年12月26日⑪
    チェック②:メインはやはり「いちご狩り」です。既に20年以上のお付き合いのマルカ農園さん。社長さんはご高齢になりましたが、私たちの到着を待っていてくれました。
     30年12月26日⑤
    ・今のシーズンはキャベツの収穫で30人ほどの方が働いているそうです。夏はメロン狩り、冬はいちご狩り。悩みはキャベツの方の後継者がいないこととか。似たところがありますね。
     30年12月26日④
    渥美半島は温暖な気候なので菜の花が咲いていました。
     30年12月26日②
    チェック③:楽しみの一つは野菜の買い物=道の駅めっくんはうすはリニューアルして、売り場も広く午後でも野菜が沢山ありました。
     30年12月26日①

     豊川稲荷、ヤマサのちくわ、赤羽根港から揚げられる海の幸、全ての所に立ち寄り変わった所が無いか確かめました。昼食のバイキングは料理長さんに少しお願いをしましたが快く引き受けて頂けそうです。

     この下見が終わると、次はバスと昼食会場の座席指定、ビンゴゲームの準備などに入ります。当日は買い物をあまりできないので立ち寄り先で買い物をしたらトランクが満杯になりました!.。o○.。o○.。o○.。o○

    このページのトップヘ