2018年11月

    11月30日(金) 昨日提案された議案に対して質問をしました。自分の所属していない委員会に付託される議案に対して、長久手市議会は本会議場で質問ができます。再質問含めて2回、時間制限なしです。

    議案が配布されてちょうど2週間目。一般質問の通告と併行して目を通してきました。
    補正予算案で6項目と2つの条例に対して質問。再質問は1回しかできませんので事前に調べることに時間がかかりました。

    一般会計補正予算(ピックアップ)
    ・今年度から消防の広域化が行われ市単独消防から尾三消防組合(日進市・三好市・東郷町・豊明市・本市)へ合併しました。尾三消防組合に2名分の職員人件費が支出され、尾三消防組合から1名分の人件費の収入がありました。対等合併と聞いていたので2対1の職員派遣は本当に対等なのか?答弁は、来年度以降は現在協議中。

    ・長久手南学童保育所分室の分室開設工事費が計上されました。今年度80名の児童を受け入れていますが分室設置により来年度は40人多く(120人)受け入れることがわかりました。

    ・民設の認可保育園に2回目の補助金1,650万円を計上。3歳未満児11人を来年度受け入れるための改修費という説明でした。しかし補助金額が小規模保育園を今年度2園公募したが1園のみの採択でありこの補助額と同額であったため疑問に思いました。やはり小規模保育園2園を1園採択したのでこの当初予算をそのまま活用するという答弁でしたが、市長が就任前に作ってきた「杜もりキッズワールドグループ」なので違和感を持ちました。

    ・長久手市は市制施行して6年目です。市制施行と共に多くの事務が県から移管され、その一つに福祉事務所があります。生活保護の認定も今までは県でしたが市に移りました。しかし、生活保護事業で必要な専門職である精神保健相談員報酬が減額されていました。採用しても辞めて3人目の募集ということですが、有資格者不在では丁寧な相談ができません。引続き鋭意採用活動を行うという答弁でしたが、待遇面を考慮しないと同じことの繰り返しと思いました。

    来年から「子ども部」が設置される条例
    ・現在福祉部にある子育て支援と児童福祉事務をそのまま「子ども部」として2課体制でおこなうという答弁でした。児童福祉法は0歳~18歳未満までが対象年齢ですが、こども医療費と母子父子家庭医療費は福祉部のままという事がわかりました。

    自転車の安全利用促進に関する条例
    ・自転車の定義が明記してありますが、道路交通法第2条1項11号には小児用の車意外と規定されてるので、6歳未満の子どもが乗車する16インチ(直径40㎝以下)の自転車は条例の対象外とわかりました。
    ・自転車損害賠償保険への加入が義務付けられますが罰則はありません。自動車保険の特約に付帯した個人賠償保険などもあるので個人で確認して重複して加入しないように調べる必要があります。

    担当課に問い合わせてわかる事項はあえて議場で質問しないようにしていますが、毎議会質問数はトップになってしまいます。
     スタミナをつけるために、昼食は久しぶりに〇〇ビリーへ会派の仲間と行きました。
     30年11月30日
    このランチの時は夕食が食べれないほどお腹がふくれます。久しぶりのものは何であっても美味しいですね!v( ̄∇ ̄)v

    <11月29日(木)> 今日から12月21日(金)までの23日間を会期として12月議会が開会しました。初日の今日は、市長から30年度の補正予算が5件、条例が8件、(株)長久手温泉や市が洞保育園の指定管理者の指定が3件、合計16議案が提出され提案理由説明が行われました。
     30年11月29日②
    明日は、16議案に対する本会議質疑です。自分の所属していない委員会で審議する議案に対しての質疑は明日質問できます。議案書が配布されてから目を通してきましたが、何故予算が減額になっているのか、なぜ「子ども部」を新設するのか、また自転車安全利用促進のための条例では、損害賠償保険への加入が義務付けられるが条例の内容と主旨が広く市民に伝えられるようにと、質問の準備をしてきました。

     議案質疑は、事前通告制ではありませんが細部にわたり正確に答弁頂くために事実上の事前通告となってきています。たくさんの質問事項があるので、この日も朝からパソコンに向かって文章を整理しました。答弁漏れを防ぐために、明日は朝一番に議長へ質問事項一覧をお渡しするための準備もいたしました。

    夕方、いつもお世話になっている人をお訪ねしました。天井には見慣れた「飛行機の模型」が・・。
     30年11月29日③
     飛行機も燃費の関係で、このような大きな機種は最近見かけません。胴体を下からみると沢山の車輪がありました。
     BlogPaint
    かっこいいな~💛💛💛

    このご家庭は「老々介護」です。ご夫妻とは元気な頃からのお付き合いなので老々介護になった時に相談を頂きました。現在は介護サービスのメニューを使い分けながらお元気な様子でした。
     「湯たんぽ」にお湯を入れてお布団にいれる準備や相手を心配して気遣うご夫妻の家庭生活を拝見して、目頭が熱くなってきました。

    こうして、静かに高齢社会が「高齢社会」になってきているのだなと思いました。.。o○.。o○.。o○.。o○

    11月28日(水) 午前中1件、午後3件、一般質問の打ち合わせを行いました。今回は6項目質問するので担当課が増えました。通告書を書く段階で既に、何をどうしたいのかという事は調べてあります。執行部は、通告書を見てから答弁を書きますので、このように直前にヒアリングを行うことになります。

    私は、通告書は誰が読んでもわかりやすく、理解していただけるようにかみ砕いて書くようにしています。執行部に質問の主旨が的確に伝わることが議会では大事な要素であり、政策や事業の実現にもつながります。
     このように丁寧に書いたつもりでも主旨が十分伝わらないことも時々ありますから、事前のヒアリングは必ず行っています。

    今朝作った🍙弁当が役にたちました。午前中の建設部・土木課とのヒアリングが終わったのはお昼の直前で、午後1番が安心安全課、2時半が長寿課、4時から教員委員会・・。休憩をとる間もなく終わるとまた5時過ぎになっていました。
     それでも、予定通りに全ての課とヒアリングができたので、今夜は11月30日の議案質疑の質問を整理することが出来ます。

    会派室の机にいっぱい広げた資料も、夕方の帰り支度後はきれいに片付きました。
     30年11月28日
    ・会派室さん、今日もありがとう~。欲をいえばパソコンがあるといいですね。職員も即答できない時はご自分のスマホで調べていました。私はタブレットです。他の議会に比べると圧倒的に必要な備品が整備されていない会派室ですが、落ち着いて打ち合わせができるだけでも前進です。

    会派室さん、今日もありがとうございました。
     明日11月29日(木)から12月定例議会が始まります。v( ̄∇ ̄)v

    11月27日(火) ブログを書くのに約2時間かかってしまう。ブログについて中島かずよ議員と雑談していたら「毎日15分で書くように決めると負担にならないですよ~」とアドバイスをいただきました。1週間たまると挽回するのに徹夜する時もしばしば・・。そして、最近は15分を目標に書き始めると1時間とか40分とか短時間で書ける時があります。中島議員もブログを書いているので「私のストレス」になりつつある気持ちを理解していただけ本当に嬉しかったです。

    一般質問通告が市議会HPにアップされたせいか、ある保護者から「中学生女子生徒(ひだスカート)、に防寒・防犯・機能性の面からスラックス着用できないか」ということについて、娘もスラックスがいいと言ってます・・と連絡がありました。今日はこの方とお会いしてスラックス着用と小学生の男女同室着替えについて意見交換をしました。現役の児童・生徒を持つ母親ならではの気持ちをお聞きすることができて本当に良かったです。
    ・相談が終わったのは、夕暮れ。階段の壁が四角に空いていてこれが額縁のように見え、いつもの愛知医科大学病院が大きく見えました。↓
     30年11月27日③
    議会の準備が大まかに整い始めてきたので今日は台所仕事をひさしぶりにしました。
    「いちさん農園」から土から抜いたばかりの大根、人参、キャベツ、レタス、ねぎを友達に頼んで仕入れてきました。大根の「葉」は少し虫食い。いつものように茹でてから油で炒めて暖かいご飯にまぶして食べようと料理しました。1㎝くらいに刻み切りしたので柔らかくて美味しい!
     30年11月27日①
    明日は一日市役所で一般質問のレクの予定が入っています。30日に議案質疑、12月5日に一般質問があり、議会の山場を迎えます。明日は🍙を作っていき、兎に角質問の構成を考えて良い答弁が引き出せるようにしなくては・・と思っています。コンビニや食堂へいく時間がモッタイナイと思うほど気持ちが焦っています。

    手作りの🍙やちょっとしたおかずは「美味しい!」。また福祉祭りで購入した🍙入れが凄く便利で嬉しい。↓
     30年11月27日②
    🍙2つをいれて、カバンに無造作にポ~ンと入れることが出来ます。これは娘も欲しいといったのでプレゼントしました。娘は明日が議会開会日で朝5時に起きて4人と一人の夫のお弁当や朝の送りだしをしてから議会へ。

    子育て中のママさん議員の時間がどれだけ大切なのか、今日は娘と久しぶりに2時間ほど一緒に活動してわかりました。長久手市議会にも小学生など小さなお子さんを育てながらのママ議員がいます。中島議員はお子さんが4人、さとう議員は2人・・それぞれ工夫しながら娘と同じように活動しているんだろうな~と。

    幼い子どもはどうしても母親の所へ「抱っこ~」と言ってまつわりつきます。それぞれの家庭での育児・子育て方針のもと議員活動をしていると思いますが、ママ議員が認められ市民権を持てる時代になり、私も彼女たちから学ぶ面も沢山あります。女性同士、励まし合うことも必要だな!と、台所に立って思いました。。.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

    11月26日(月)朝起きると、花瓶にいけた花束が 昨日の演奏会の余韻を与えてくれました。花瓶からこぼれるような美しい花に見とれていると一瞬、会議があることを忘れてしまいそうになってしまいました。
      BlogPaint
    午前中の議会運営委員会では、一般質問の日程と12月定例会で委員会提出議案などを確認しました。いよいよ11月29日(木)から議会が始まります。
     30年11月26日①
    一般質問日程 第1日目:6人 2日目:5人 3日目:5人と正式決定。
     BlogPaint
    来期からの予算決算常任委員会化に向けて「市議会委員会に関する条例」の一部改正内容についても協議をし、現在3つある常任委員会を2つにして、その所管と委員定数も決めました。

    議会運営委員会には5人女性議員がいます。昼食は、4人の女性議員でシルバーさんの運営しているお食事処へ行きました。入り口には新鮮な朝取り野菜が並んでいました。さすがに女性?、みんながそれぞれ野菜を買いました。
     30年11月26日②
    今日のランチ~混ぜご飯には大好きな椎茸が沢山入っていてとても美味しかったです。具たくさんのお味噌汁は赤みそでした。
     30年11月26日⑤
    午後は、議案を読み込み、疑問点を担当課に聞いているとあっという間に夕方です。議案質疑は11月30日に行うので気持ちは焦っていましたが、課題がわかると気持ちも落ち着いてきました。

     いつもの市役所第2駐車場。イチョウの木は葉がだいぶ落ちて少し寂しそう~。
     BlogPaint
     もうすぐそこに冬が来そうな風景です。議会報告の残数も少なくなり友達が散歩しながら100枚ほど配布してくれるという連絡があり、急いでお届けさせて頂きました。色々な事がゆっくり進んでいく・・そんなことをかみしめた一日でした。.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

    このページのトップヘ