2018年09月

     9月30日(日) 今日は台風24号が夜に上陸するということで自宅で静かにしていました。沖縄知事選挙の投票日ですが、沖縄は昨日暴風雨に巻き込まれ負傷者も出たり、家屋などにも被害は出たようですが何とか投票日への直撃は免れたようでした。

    午前中から午後は九州に上陸し、夜には東海地方に上陸するということで市内は静かでした。午後、市内の老人保健施設にご夫婦で入所している友人に会いに行きました。何と、昨夜ご主人が天国に召されたと聞きました。
      友人は80歳、詩人であり死刑廃止運動の30年来の仲間。ご主人は油絵を書く人で二人で一緒に芸術の道を歩み続けたという。8月15日に最後の作品集を出版したばかりであり、この本の挿絵はご主人が病の床で書かれた合作でした。↓
     BlogPaint
    複雑な気持ちでいつもの道を帰りました。この道は長久手市が50年前に行った土地改良事業で両側に水田が広がっています。殆どの田は稲刈りが終わっていますがこの田圃だけはちょっと変わっています。↓
     30年9月30日①

     30年9月30日②

     30年9月30日③
    一つの田圃に2種類の田植えをしました。その2種類の稲が成長して穂についているお米の色が違うのです。確かに黒いお米です。古代米なのでしょうか。残りの半分の稲穂は普通の色です。
     いつも通るので、稲刈りの時に聞いてみようと思いました。

    そしてついに、駐車場に着いたときは大雨に見舞われました。いいよ台風が近づいてきた!と、急いで家に逃げ込みました。

    夜、9時32分 沖縄知事選挙「玉城デニー氏当確」のニュースが入り喜びが沸き上がってきました。
     9月は大きな台風に見舞われ北海道では地震など自然の威力を見せつけられました。特定の地域での災害ではなく日本列島が自然の脅威にさらされました。

     明日から10月です。大国と言われている指導者は「経済戦争」をし、中東地域やアフリカでは紛争が続いています。地に平和を願わずにはいられません。これだけ自然の脅威が降りかかっている時代、指導者は何をなすべきかわかっていると思うのですが。10月、爽やかな秋が満喫できる月となるよう願っています。💛 

    9月29日(土) 大型の台風がまたもや日本列島を襲う~という予報で10月1日の研修会は一部が取り止めになるなど影響が出始めた週末。朝から小雨が降りテレビでは明日投票の沖縄県知事選挙の投票に影響がでると報じていました。
     私も今月初めの台風21号で立て看板が2つ倒れたので、あらかじめ針金を切って外したり、強風対策をしました。
     BlogPaint
    ♦ ♦ ♦
    毎土曜日はオーケストラの練習日です。気象台からは「不急不要の外出は控えて・・」と言っているので今日の練習はどうなるのかな~と気にしながらメーリングリストを見ても「中止」の連絡はありません。今週は指揮者の三河正典先生のお弟子さんが指導をしてくれます。会場の福祉の家集会室にはいつものように団員が勢揃い。

    お弟子さんは、20代の若い先生でした!
     メイン曲はブラームスの交響曲第4番ですが、この日はオープニングとサブメインの2曲です。
     団員にもこのようなお若い方はいません。こちらがご指導を頂く立場ですが、とても丁寧にご挨拶をされてから棒を振り始めました。特に左手の指の第2関節を緩く曲げての表現は、バレーダンサーのような感じでとても優雅さが伝わってきました。
     先生がこの日の為に曲を丁寧に勉強してきてくださったことがわかります。

    1曲目が終わった時の休憩時間は、後半の練習の為に一瞬楽譜から目を離してリラックスをします。
     30年9月29日①
    ・休憩時間も練習・・。
     30年9月29日②
    正味2時間半、全神経を楽譜に注ぎ、注意事項を楽譜に記入する・・弾けない箇所がまだまだ沢山ありますが、どのように練習したら良いのか先が見えるのでとっても楽しい時間です。
    ♦ ♦ ♦
     台風は、どうやら今夜沖縄を通過して明日の日曜日に九州、そして夜に東海地方に上陸するそうです。進路や特徴も分かりはじめ安心して帰ることができました。

     大型台風により土砂崩れ、空港が冠水するなど大きな被害が発生したので、今回は皆さんが教訓をもとに避難や対策を講じています。田畑は収穫の時期です。被害がないことを願うばかりです。。○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○

     9月28日(金) 議会が閉会し、晴天に恵まれました。翌日からは台風24号で雨予報のため「卯塚墓園」に気になる事があり出かけてきました。

    閉会した9月議会の議案に「平成29年卯塚墓園特別会計決算」という議案がありましたが、付託委員会の委員ではないので傍聴しました。
     5年前に墓園用地購入費として12億円を借り、また事業費として2億円借りています。まだ25年間も毎年約7,700万円(元金+利子)を返済するということです。

     樹木葬(1体=15万円)は大変人気があり順調に販売できています。芝生墓所も順調。しかし購入した用地のまだ三分の一しか整備されていません。特別会計にしていますが今後も整備費を借りて販売していくのですが収支が合うほどの面積なのか一度しっかり現地を確かめたくなったのです。
    (樹木葬=樹木型合葬式墓所 1体=15万円・市民のみ)
     30年9月28日④
    (芝生墓所 市内居住者=100万円 市外居住者=120万円)
     30年9月28日⑥
    (水汲み場・・)
     30年9月28日③
    (同じ所に、区画整理事業により一か所に移転したお墓があります)
     30年9月28日⑤
    (管理棟も建設されました=(公財)卯塚緑地公園協会&市営墓地事務所)
     30年9月28日②

    疑問に思ったことについて資料を頂いてきたので勉強です。お天気が良くて、芝生が綺麗な緑色だったので来年の募集時期に申し込もうかな~などと一瞬考えてしまいました。

    ティータイムはいつものギャラリー「木漏れ日」さんでケーキをいただきました。
     30年9月28日⑧
     *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

     9月27日(木) 8月28日から始まった31日間にわたる9月議会が閉会しました。平成29年度の決算の認定など16議案全てを可決しました。

    決算については監査委員から「決算審査意見書」が附されているので、この意見書に対しても事前通告制に基づいて本会議質問を行いました。
     また、一般会計を審査する決算特別委員会の委員にもなりましたので6月議会に比べると2倍ほどの質問量になりました。

    市が運営する第三セクター「(株)長久手温泉」の質問では、突然「経営に関わることは答弁できない」との一方的通告により、別建てで質疑の日が設けられるなど執行部と熱い?熱心なやりとりもありました。
    (賛否は起立で行います。会派で態度を決めましたのでそれに基づき全て賛成いたしました)
     BlogPaint
    猛暑、台風による一般質問の延期など自然災害による影響も多かった31日間でした。閉会後の議場をしみじみと眺めると20席ある傍聴席のイスが整然と並んでいます。
     30年9月27日①

    閉会後は、今年度進めているリニモテラス設計仮プラン、小学校亜炭鉱空洞充填工事などの経過報告が担当課からありました。そして次回12月議会までの日程表には市民まつりなど秋の各所行事が盛り沢山。
     
     議会事務局の職員は休み無しのこの一か月ということでした。大変お世話になりました。
     少しゆっくりして、また宜しくお願いいたします。ありがとうございました。v( ̄∇ ̄)v

     9月26日(水) 死刑廃止フォーラムinなごやの-2018-世界死刑廃止デー企画は「文在寅大統領が約束した死刑廃止」です。死刑存置の世論が80%の日本においていつも講演会への参加者を募ることは大変なことです。いつものようにマスコミまわりを行いました。今日は3人で行ったので楽しかったです。

     死刑執行停止20年の韓国、執行が続く日本、一体どこが違うのか?
      10月6日(土) 午後2時~5時まで講演会と対談を行います。
     img025
    このチラシを持って、まず県政記者クラブへ。全国紙、ブロック紙、テレビ局等記者クラブ加盟25社に挨拶状を付けて取り上げて頂けるようお願いをしました。不在のマスコミへは県庁の広報広聴課から配布をお願いいたします。記者が在室中の新聞社には直接名刺交換をして丁寧にご挨拶をさせていただきました。

    次は裁判所地下1階にある司法記者クラブを訪問。
    その次は、メンバーが個人的に知っている新聞社やテレビ局を訪問させていただきました。
     お昼前から始めて終わったのは夕方です。駐車場がない名古屋市内は一人が車の番をしてくれるので助かりました。

    【韓国では20年間、死刑制度はあっても執行がありません】
    ・1998年 金大中(キム・デジュン)15代大統領から死刑執行はありません。
    ・2003年 櫨武鉱(ノ・ムヒョン)16代大統領
    ・2008年 李明博(イ・ミョンバク)17代大統領
    ・2013年 朴槿恵(パク・クネ)18代大統領
    ・2017年 文在寅(ムン・ジェイン)19代大統領・・2018年現在で20年です。

     大統領は韓国の国家元首であり国民の直接選挙で選ばれます。任期は5年、期間も1期のみで再選・再任はありません。立法権や司法権の一部にも影響を与える権限が認められ不逮捕特権もあります。
     昨年当選したムン・ジェイン大統領は選挙戦で「死刑廃止」も公約にして当選しました。大統領の職務代理者である総理大臣は、私の友人であり長い間死刑廃止で親交を深めてきた李洛淵(イ・ナギョン)氏です。

     講演に来てくれる朴(パク)教授は現政府の政策決定に深く関わりをもち、15年前に私のソウル・高麗大学への留学をお世話してくれた、またまた長いお付き合いのある友人です。
     対談はオウム真理教事件などを担当した安田好弘弁護士です。このように10月6日の講演会は死刑廃止を一貫してお持ちの日韓のお2人です。

    〇朴教授からは、韓国は死刑制度がありながら、なぜ20年間も死刑執行がないのか。またなぜ大統領は選挙で公約の一つとしたのか。
    〇数々の死刑事件を担当してきた安田弁護士からは対談のなかから日本の死刑廃止への展望をお聞きできると思います。

     死刑賛成の方も、反対の方も是非おでかけ頂けませんか。対談の後には質疑応答がありますので短い時間ですが一緒に死刑制度についてお話しませんか。v( ̄∇ ̄)v

    このページのトップヘ