2018年07月

     児童クラブ=北っこひろばもいよいよ8月に入ります。オープンして2か月の間にいくつか変わったことがあります。地区社協ならではの取組が発揮されるようになりました。
    8月の金曜日は毎回イベントがあります。
     8月 3日(金) ビンゴ大会♪
     ☆8月10日(金)映画会♪
     8月24日(金)映画会♪
     ☆8月31日(金)映画会♪  ※14日、17日はお盆休みです。
     30年7月29日①
    かわったところ♫
     学校から直接「北っこひろば」へ行けるようになりました。
     利用料が月額1,000円 ⇒ 1回100円になりました。
     習い事の時間に合わせて出入りが可能に。

     夏休みの宿題したい子、大歓迎~♫
     30年7月29日②
    民生委員さん、保護者の方、地域のかた、学生さんがボランティアをしてくれます。

     この素敵なチラシは社協の責任者、CSWの井原さんが作成してくれました。いつも笑顔で北小校区の様々な困りごとなど「地域の福祉なんでも相談員」としてお仕事をしています。

     CSWの井原さんは「サロン」「見守り・声かけ」など校区の皆さんの身近な困りごとを解決する仕組み作りに奮闘中です。その一つとして立ち上げた児童クラブ=北っこひろば。
     エアコンのある「上川原集会所」で待ってま~す。北小校区の皆さん足を運んでくださいね!💛

    議会の常任委員会では1年に1度先進地視察があります。7月30日(月)~31日(火)と兵庫県宝塚市と尼崎市の「子ども条例」の取組を学んできます。長久手市はまだ制定していません。教育委員会から独立した機関として子どもたちが抱える「いじめ・虐待・・」などの相談機関を長久手市にもできるようにしたいと思っています。

     7月28日(土)は3つの予定がありました。しかし昨日からの「台風 東海上陸の恐れ」で、北小校区夏祭り中止の連絡が入り今日の消防操法県大会は、台風の影響で小雨決行と思っていましたから昨日長靴を買ってきました。

    今朝は深夜の雨も上がり晴天!長久手市の応援団も市のバスで会場の稲沢市祖父江町へ向かいました。
    ・会場でひときわ目についた消防車(ミラクルLight)~最新式かな?
     30年7月28日⑥
    ・長久手市のテントを見つけました。この席から応援します。
     30年7月28日⑨
    ・台風12号が近づいているということでお天気を気にしながら応援しました。
     (会場のあちらこちらで出場消防団の報告会・激励が行われていました。写真は長久手市)
     30年7月28日⑧
    ・ポンプ車操法第14番目、午後12時57分開始。
     30年7月28日⑤
    ・タイムや動作を見ながら、素人ながら「頑張れ!頑張れ!」と声援をあげました。
     30年7月28日④
    消防操法の見どころは?
    ①まっすぐのびるホース
    ②正確な放水
    ③徹底した確認作業・・ということです。
    ※素早く、正確な確認作業が団員のキレのある動きにつながるそうです。
    ※消火作業が終わっても自分の体に火の粉が付いていないか、負傷していないか最後まで確認を行います。
     30年7月28日③
    ポンプ車待機場所は圧巻でした!ホースのデザインが違うことに気が付きました。
     30年7月28日⑦
    会場内のおもてなしエリアでアンケートに答えるとタオルがプレゼント!
     BlogPaint

     BlogPaint

     長久手市消防団員125名の皆さま、出場団員の皆さまお疲れ様でした。この日の為に早朝5時という出勤前のお時間を訓練に励んでこられました。支えてくださっているご家族の皆さまにとっても晴れの大会日でしたが、台風上陸の恐れの中、閉会までお天気が持ちました。

     消防の広域化が今年度から実施されて、尾三消防組合となりました。長久手市消防署がなくなり、長久手のことを知りつくしている団員の皆様の活躍に沢山の期待が寄せられていると思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    【長久手市はまだ台風の影響なし・・】
    ☆間もなく夜の11時になりますが、雨無し、風少々・・中止になった夏祭りや各種行事。
     台風は予測が難しいですが、7月6日の西日本豪雨災害を教訓にして、市民の命を守るために無理をしないという事前の判断を行政がするようになったことは良いことと思いました。.。o○.。o○.。o○.。o○

     パソコンにスマホ、毎日数時間も画面の前にいる。ついに目の下が痛むようになってしまいました。
    目薬は朝夕一回程度でしたが回数が増えて先日ドラッグストアに。同じものを買おうとしたら、パッケージにおまけがついていました。眼薬におまけ入りの箱??小さい頃のグリコのおまけを思い出して、なぜ目薬におまけが~って思いました。
    ・おまけはコレ! ↓
     30年7月27日
    目薬スタンドでした~。小さい容器なので時々探し回っていましたが目薬スタンドをテーブルに置くようにしたら、探し回らなくてもよくなりました。

    ウルトラマン世代の大人のために=スマイル40(?)・・メーカーも色々考えるんですね。。このスタンドを毎日見ていたら、眼を大切にするようになりましたv( ̄∇ ̄)v

     連日の猛暑、そして保護者の署名運動の広がりと要望を受けて、市長は突然市内小中学校にエアコン設置の方針を議会に報告しました。↓
     BlogPaint
     報告内容
    ・今夏の異常気象は、最高気温35度を超える状況が7月初旬から続き、子どもたちの生命を脅かすほどになっている。
    ・教育環境を整備するため、早急にエアコン導入を実施していくと判断した。
    ・教育委員会に、早急に導入にむけたスケジュールを検討するよう指示した。
    ・エアコン導入の基本設計及び実施設計の補正予算を市長の専決処分とする。
    来年1月に工事の発注、7月にはエアコンの使用開始を目指す。

    スケジュール(予定)
    ・基本・実施設計 平成30年9月から着手
    ・設置工事 平成31年2月から着手
    ・使用開始 平成31年7月から

    署名運動の呼びかけ文
     BlogPaint
    ・南小校区の保護者から署名活動が始まったようですが、昨日は東小学校へお孫さんが通う友人からも「署名したいけれど・・」という問い合わせがありました。

     議会でも、これまで毎年「エアコン設置」を市長に市民の声として出してきましたが、市民の皆さんの署名が後押しとなり市長にエアコン設置を決断させることになったと思います。
     しかし、予定通り来年7月に使用開始できるのか課題もあります。既に設置した自治体も参考にしながら、補正予算の提出を受けてしっかりと設置できるように引続き議会の役割を果たしていかなければと思っています。

     猛暑の中多くの方々が署名されたと思います。市長を動かした皆様に敬意を表しています。
     v( ̄∇ ̄)v

    7月6日に閉会した「2018年夏号」議会報告が出来上がりました。

     表面です。
     2018夏大島令子(表)
     
    裏面です。
     2018夏大島令子(裏)

    これから市内を歩いて配布します。
     会派でセットにして市内を3分割して配布している議員。個人で頑張っている議員。

     私に代わってご近所や、マンションへ配布のお手伝いをしてくださっている知人、友人の皆様には猛暑の中本当に助かります。ありがとうございます。私も頑張って配布します。

     印刷費の一部は政務調査費(1ヶ月1万円×12月=12万円)を使用させていただいております。お目に留まりましたら是非ご覧くださいね。宜しくお願い致します。v( ̄∇ ̄)v

    このページのトップヘ